乳幼児4人(0歳0歳2歳4歳)ワンオペお風呂やら寝かしつけやら | 占い考察備忘録。心理占星術が好き。

占い考察備忘録。心理占星術が好き。

宿曜占星術・タロット・西洋占星術について考察した内容をまとめておきたいブログ。時おり心理学も絡めています。
今は四児の母(三人目双子)として家事育児に奮闘中。
老後は占い師として復活することを夢見ています。

こんにちは、まいな惺と申します♪


今日は大晦日ですね!
一年、あっという間でした。

皆様はご家族とのんびり過ごされていますでしょうか?
お仕事の方々もお疲れ様です、頭が下がります。


うちはまったく年末感のない日々を過ごしております(笑)

コロナ禍に加え、子どもも多くて日々の家事育児もバタバタで、年末年始も自分の地元には顔を出せそうにないです(´д`)

去年も私以外インフルエンザ全滅だったのに…悲しいけどしょうがない。
子どもの頃のにぎやかだったお正月を思い出すと心が温まります。
いずれは大きくなった子どもたちとそういう日々が過ごせると良いなぁ!

とりあえず幸い家族みんな元気なので、今夜はおうちで美味しいものでも食べようと思います♪


***

ここからはタイトル通り、乳幼児4人(0歳0歳2歳4歳)を一人でどうお風呂に入れたり寝かしつけたらするのかという話です。
自分の記録もかねて書いていきますね!

ちなみに夫は家事育児を良くやってくれている方だと思いますが、平日お風呂を夫の帰りまで待っていると全員寝るのが遅くなってしまったりするので…やむを得ず一人で遂行するのです^^;


まず0歳双子は一人ずつ入れて洗って拭いて服を着せます。
同じ工程を2回ですね。

その間に上2人は湯船で遊んでいることもあれば、リビングで遊んでいることもあります。
特に湯船にいる場合は4歳にはずっと歌を歌っていてもらい2歳を気にしてもらうなどして、双子の保湿や服を着せる時などで直接目をかけられない時は聴覚を研ぎ澄ませています。

双子をそれぞれ入れ終えたら、安全な場所に寝かすもしくは固定します。大体はバウンサーとコンビラック(それぞれ譲っていただいたもの♪)が大活躍!
あとは4歳2歳と自分が順番で身体や頭を洗い、子どもたちを先に身体を拭いて服を着せたらやっと自分が服を着る番です。
髪などは乾かす隙がないのでダイソンのドライヤーでバーっと表面だけ水分を飛ばし、化粧水なども付けてる余裕がないのでニベアベタ塗り一択…。
(ニベアベタ塗りは赤ちゃんにも効果○です♪)

以上、こんな感じです!
大体準備片付け含めて1時間くらいかかってしまうという(´д`)


これで問題が生じるのは…冬の寒い時期です。

暑い日はもちろん、ある程度気温があれば面倒なだけで何とか毎日頑張れます。
ただ、今の時期とても寒いんですよ!!!

子どもたち4人それぞれに服を着せている時間はもちろん、もっと言えば自分は浴槽に浸からず子どもたちを順番に洗い続けている時間、凍えそうなのです。
先日バスローブを購入し、少しだけマシになりましたが…それでもまだまだ寒い!

この状況をSNSに書いたところ、ありがたいことに同じ双子含む4人育児の方々からアドバイスやメッセージをいただきました。

まず脱衣所に暖房器具置くとマシになるというご意見をいただいたので、セラミックヒーターを購入したことで少し緩和されました。

あとは、自分は服を身につけ一人ずつ順番に洗って湯船に入れて出して拭いていくというご意見も。
これは双子が立てるようになったら是非とも採用させていただきたい…まずは来年の冬に試してみよう!!

とにかくお風呂場では自分はなるべく身体を濡らさずに(水分はこの季節すぐに熱を奪っていくので)4人洗ってくしかないですね(苦笑)

そんなこんなで、生活も試行錯誤の連続ですがぼちぼち工夫して頑張っていきたいです(`・ω・´)


さてお風呂に続く寝かしつけですが、0歳双子は勝手に自分たちで寝るように訓練(?)しました。

ミルクたっぷり飲ませてからスキンシップしつつ同時に母乳あげて布団に寝かせたら、あとは寝付くまで絶対に抱っこしない!!
どんなに泣いてもトントンのみに徹します。

これを繰り返したところ、ミルク→タンデム授乳→布団に2人並べて置くという流れで何とか寝るようになりました。
布団に湯たんぽを入れていることに加え、双子でお互いの体温を感じられるのもいいのかもしれません。

上2人が赤ちゃんの時なんて卒乳するまで添い寝どころか添い乳でしか眠れないわ、夜中起きても添い乳しないと絶対に再び寝ないわで大変でしたが、、私がそうさせていたのもあったんですね…。

そんな上2人、今では私の両隣に身体をねじ込んでくるので一つの布団で3人川の字で寝ることもザラです。
そのまま寝てしまった場合、この寒い季節だからこそ布団の取り合いには注意しています^^;


そもそも子4人のお風呂→夕飯→寝かすまでの日々のルーチンが怒涛すぎて毎日笑っちゃいます。
歯磨きや爪切りなどの衛生管理から、寝る前のオムツ全員取っ替えに防寒のスリーパーやら何やら着こませるまで…。
今でも予想外のことばかりで、さらに双子の離乳食始まったらどうなるのかな(苦笑)


今は、一人でゆっくり眠れたらどれだけ幸せだろうと思うことも度々、もちろんお風呂も自分ひとりだったらどんなに楽だろう…と日々思うのですが、子どもたちが大きくなったら懐かしく思い出すのかもしれませんね。


***

おまけ。
21年前(小5の頃)に描いた絵本が出てきたので、記録として載せておきます。







昔の自分は今の状況に憧れていたようだ…(´д`)
過去からのエールを受け取り、改めて双子育児を頑張ろうと思いました!


あらら、気づいたら何やら長くなってしまい失礼しました。
今年最後の更新になりそうな予感です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました☆

ではでは、皆様も良いお年をお迎えください!


まいな惺(まいなさとる)
2008年より占いの研究にはまり、2012年辺りから占い師として活動してきました♪
現在は4児の母として育児に重点を置きつつ、鑑定は月一回程度を目安に単発で行っています。
チューリップ紫鑑定受付状況はこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら
チューリップ紫facebookはこちら