朝ドラ『エール』にも出た、タロットThe Worldの解釈 | 占い考察備忘録。心理占星術が好き。

占い考察備忘録。心理占星術が好き。

宿曜占星術・タロット・西洋占星術について考察した内容をまとめておきたいブログ。時おり心理学も絡めています。
今は四児の母(三人目双子)として家事育児に奮闘中。
老後は占い師として復活することを夢見ています。

おはようございます、まいな惺と申します!

この記事はずっと書こう書こうと思っていたのですが、バタバタしていて気づいたらエール放送終了してしまっていましたΣ(・o・;)


つい先日、いや先月まで放送されていた朝ドラ『エール』は、古関裕而さんをモデルにした裕一と妻の音を通して、戦前から戦後までの目まぐるしい時代の流れの中で起きる様々なエピソードを素敵な音楽に乗せわかりやすく描いたものでした。

そして、飽きっぽい私が初めて最後まで見届けた朝ドラでした(双子妊娠出産NICU通い育児といった怒涛の日々に欠かせない息抜きでした)。


エールが終わってしまったここ1ヶ月ほど、新たなる息抜きを模索すべく日々アンテナを巡らせております。
最近はプライムビデオで色々探してます。コウノドリは全部観ました!



さてさて本題です。

エールにはちょこっとタロット占い師が登場し、ヒロインである音を占う場面がありました。

一度は予想外の妊娠のために歌手の夢を中断し、娘を産むことを選んだ音。
そんな彼女が、育児がひと段落ついてきた頃に再び大好きな歌を再開します。
一生懸命レッスンを重ね大きな舞台のオーディションを控えているとき…不意に占い師がカードを引きます。

出たカードは確か、星→吊るされた男→世界だったかな。

私としては、この地点でネタバレじゃんと思ってしまいました(笑)

星は希望、今目指しているオーディションの夢、ただ星であるだけ遠い…。
吊るされた男はやっぱり何らかを犠牲にする…けどその苦しさが今後の糧となる。
そして世界は最高のカードと言われてはいますが、何をもって最高なのか解釈がなかなか難しいカードだよなぁと私は感じています。


実際どうであったかというと、音はオーディションを通過し主役を勝ち取りますがそれは実力ではなく有名な作曲家である裕一の妻だからという理由。
それから音は、必死に練習しつつも自分の実力不足を悟る中でその事実を知り、自ら舞台に立つことを辞退します。

ただそこでは終わらなかった!
その後ただ歌うことの楽しさに改めて気づいた音は、教会の小さなクリスマス会で、娘や信頼できる仲間たちの前で裕一の作った歌を歌うのです。
そして自分たちの音楽の世界を完成させたのでした。

なるほど〜と思いました。
世界は、当初の希望が全て叶うといったわけではなく、あくまでもゴール地点で最高と思える形に落ち着くのですね!



思えば、私も2ヶ月ほど前に世界のカードを引いたことがありました。
ひとつのエピソードとして解釈の参考にしていただけたら幸いです☆

数日後の週末に、長女の初めての運動会を控えていた時のことです。
長女は喉が痛いと言って幼稚園を初めて休み、体調も万全ではありませんでした。
また週末に向かって台風が向かってきており、このままでは週末に直撃してしまいそうな模様…。

運動会は三連休の初日である土曜で順延、日曜に延期になればまだ良いものの、月曜は双子の早産ゆえの予定をずらせない通院があったため、私(もしくは夫)はどう頑張っても行けない状況でした。

せっかくの親子共々初めての運動会なのに、無事に開催できるのか参加できるのか、そして両親揃って観に行けるのか、、不安要素ばかりだったのです(>_<)

私はついタロットカードを手に取り、おそるおそる占ってしまいました。

そうしたら(途中経過は忘れましたが←)最終結果が世界!!
ふっと肩の荷がおりたのでした。


…さて、実際どうなったかというと!?

土曜日つまり本来予定していた日は、もろに台風直撃で延期になりました。
これじゃ翌日もグラウンドぐちゃぐちゃで月曜になってしまうのか(泣)と思いきや!?

なんと日曜朝に「グラウンドを整備して30分遅れて開催します」との連絡が!!
子が多くて朝バタバタするうちとしては助かりました(笑)

また長女の体調も、土曜日だったら運動会を休むか考えるほど不安定だったのに、日曜日は嘘みたいにめちゃくちゃ元気!

運動会が始まってからのあらゆる場面でも、長女の意外な成長を知ることができて感激しました(*^^*)


ただ日曜は急で子守役を確保していなかったため、2歳息子と0歳双子もやむを得ず連れて行ったのが大変でしたが…
まだ双子は小さかったため、ボバラップに2人すんなり入れたのは幸いでした♪

そのうえ、初めて双子を外界にお披露目(?)できたのは私の気持ちの上では良かったです。
(毎日の送迎はあぶなくてほぼ義理の母に子守をお願いして家に置いて行っているので^^;)


そんなこんなで、全てが最良の形で丸くおさまったのでした。

正直、ここまでピタリと綺麗に完結するとは思わなかったです(笑)
タロットカード、世界、集合的無意識、シンクロニシティ、すごいな!!


***

ぜんっぜん関係ないおまけ。

ここ1〜2ヶ月ほど、よくエールを観たりしながらお茶のお供にしていたオススメのお菓子を乗せておきます。
好みの味すぎて是非皆様に紹介したい&どこかに残しておきたくて(笑)


黒糖ドーナツ棒!!

存在を知ったきっかけは、お友達のご家族からいただいたことです。
熊本のお菓子だそうで♪

遠鉄ストアの九州展みたいなのに度々売ってるのを見つけて、チラシを見るたびつい大人買いしてしまいますo(°∀°o)

疲れてると甘いものが食べたくなりますね…今後もさらに太らないように気をつけなきゃ(´д`)


ここまでお読みくださり、ありがとうございました♪


まいな惺(まいなさとる)
2008年より占いの研究にはまり、2012年辺りから占い師として活動してきました♪
現在は4児の母として育児に重点を置きつつ、鑑定は月一回程度を目安に単発で行っています。
チューリップ紫鑑定受付状況はこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら
チューリップ紫facebookはこちら