【ゆるヨガ記録】ゆる~くあちこち伸ばそう | 占い考察備忘録。心理占星術が好き。

占い考察備忘録。心理占星術が好き。

宿曜占星術・タロット・西洋占星術について考察した内容をまとめておきたいブログ。時おり心理学も絡めています。
今は四児の母(三人目双子)として家事育児に奮闘中。
老後は占い師として復活することを夢見ています。

こんにちは、アリーナ待機中のまいな惺と申します。
今日はちょっと自分用のメモとして更新させていただきました。

ここ最近どういうわけか朝起きると体中が痛く、動かないと余計に身体が痛くなりガチガチに…といった悪いループにはまっております(´д`)

赤ちゃんとの生活ゆえ睡眠不足と思いきや、娘はそこまで夜中に起きるわけでもなく、私自身たくさん寝ても改善の兆しが見えず。
これは疲れではなく身体がガチガチなせいなのかもしれないと気づき始めたところです。

おそらく、運動不足が良くないのですね。
ただ娘との生活であまり外に出られず、抱っこ紐で散歩をしても慣れないゆえ余計に肩と腰に負担が…。

これから娘もどんどん重くなるし、いずれは走り回るようにもなるだろうし、体力つけないとなぁ。
加えて身体がだるく日々ダラダラしがちなので、時間の使い方も上手になりたいところです。

・・・
このまま放置したら大変だ!

という訳で。
ズボラな私でも自分でこのページを開けば何とかなるように、妊娠中から産後にかけてお世話になったゆるヨガの写真を自分のために載せておきます。
いい加減この状態はヤバいと危機感を持ち、毎日30分でも時間を作って、自分の身体の声を聴かねば!!


こちら5月頃の写真。

アキレス腱を伸ばすのも気持ちいいですが、ゆるーく腕をあげれば背中も伸びます。
身体を動かす場所によって伸びる場所が変わることを学びました。


こちら6月頃の写真。

肩甲骨周りをゆるめるだけで本当に楽になります。ついでに身体の脇や股関節も伸ばします。
太ももをさすって細くしたい…!


こちら9月頃の写真。

骨盤調整をしたり、、

タオルを足にひっかけるだけでもこんなにつらいとは…!


こちら10月(昨日)の写真。

ガチガチすぎて手を横に倒すだけで痛い…!

さらに倒して腰を伸ばしても痛い、、やっぱりかわいい娘の抱っこ疲れ?

股関節を伸ばした土台をベースに、身体の横や背中や肩甲骨などいろんなパターンでストレッチが出来るそうです。

筋トレも複雑なものは覚えられず。。

★無理して伸ばすと力が入ってしまうから、まずは動く・動ける範囲から無理せずゆる~く伸ばしていくこと。
★どこか緩めたいところがあっても、結局は全身を緩めることが必要。

無理やり伸ばそうとしても逆に緊張して力が入ってしまうからこそ、ゆる~くリラックスすることが大切だとか。
自分で意識しても力を抜くこと自体が難しいんですね^^;


ここまでのものはすべて、LienさんにてTsuyoshiさんに丁寧に教えて頂いたものです。
ありがとうございました。

また画像が増えたら自分用メモとして下に追加していきます↓


【ここから随時追加】

2016年11月

親指の付け根やかかとの横を押しながら足を回すだけでも痛い…!
足の前と後ろを伸ばすのはもちろん、太ももからの線も意識すると良いとのこと。

手を回そうと思っても回らず、、上がるところまで上げて脱力を繰り返すと徐々に上がるようになります。
また、手を上にあげて掴む動作をして脱力を繰り返すのも○でした。どちらも呼吸を合わせて行うこと。

あとは娘を使ったストレッチ(笑)自分用メモに動画もアップ。


※以降のものはこちらに続きます。


まいな惺(まいなさとる)
大学院で学んだ心理学の理論をもとに、占星術やタロットを研究してます。
チューリップ紫2016年10月の鑑定についてはこちら
チューリップピンクHP・お問い合わせはこちら
チューリップ紫facebookはこちら