7 はしゃぐマスター! かかり乱れ龍飾り付け打ち合わせ(陣幕納品編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




以前公開した内容とほぼ同じです

謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました




陣幕納品編です



7  はしゃぐマスター! かかり乱れ龍飾り付け打ち合わせ(陣幕納品編)



陣幕に続き、軍旗「懸かり乱れ龍」の飾り付けシュミレーションです



ブレブレなので飾り付けが完成したらまたちゃんと撮ります







このお店、上越の喫茶去はGACKTさんお気に入りのお店です


ここのカーテンがかかっている所は、前回GACKTさんがご来店されたとき、
GACKTさん自ら、いろいろアドバイスしてくだっさった箇所だそうです

「このカーテンの所、こうしてみたらもっとステキになるよね・・・。う~ん・・・
どうしたらいいかな・・・。」と、親身になって悩み出し、あれこれ提案してくださったそうですよ





ここであえて「かかり乱れ龍」に入れたKISSaco..の文字のエピソードを語ります・・・・

実はこれ、GACKTさんの直筆を拡大したものです







昨年、謙信公祭の翌日、喫茶去に再度ご来店されたGACKTさん

GACKTさんがこれでお口を軽く拭いた後に、
ささっとお書きになったKISSaco..

「キッサコ(喫茶去)って、KISSが入ってるんだね
これロゴにしてください」とマスターにおっしゃたGACKTさん

以降、喫茶去のロゴになったそうな・・・・
めでたしめでたし・・・・



御屋形さま、仰せの通り、ロゴになってますよ

御屋形さま、仰せの通り、あのカーテンの所は変えてみましたよ



ご来店ありがとうございました
恐悦至極に存じます



ロゴ手描きのようす




普段使う友禅の挿し刷毛と彩色筆で
GACKTさんの筆跡のスピード感、緊張感を出します






裏側も染めます








とても喜んでくださったマスターと奥さんのゆかりさん

私もとっても嬉しいです


マスターは
「ここ(幕の前)でこうやってGACKTさんやファンのお客さんといっぱい写真とるんだ~あ」とデレデレしながら、妄想&シュミレーションしてましたにひひ


謙信公祭が楽しみです








ペタしてね読者登録してね