6 制作中聴いた曲・陣幕飾り付け打ち合わせ(陣幕納品編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です





以前公開した内容と一部同じです

謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました




陣幕納品編です


6 陣幕飾り付け打ち合わせ(陣幕納品編)





いよいよ飾り付けシュミレーションをやってみます

3枚作りました

お座敷にぐるり3面張ります

高さ180㎝×長さ500㎝弱(構造上、それぞれサイズが違う)

喫茶去のためだけの完全なお誂えです





鴨居を傷つけないよう貼ってはがせるマスキングテープで仮止めしてみました







このお店、上越の喫茶去はGACKTさんお気に入りのお店です



ここであえて陣幕に入れたKISSaco..の文字のエピソードを語ります・・・・

実はこれ、GACKTさんの直筆を拡大したものです




昨年、謙信公祭の翌日、喫茶去に再度ご来店されたGACKTさん

GACKTさんがこれでお口を軽く拭いた後に、
ささっとお書きになったKISSaco..

「キッサコ(喫茶去)って、KISSが入ってるんだね
これロゴにしてください」とマスターにおっしゃたGACKTさん

以降、喫茶去のロゴになったそうな・・・・
めでたしめでたし・・・・





御屋形さま、仰せの通り、ロゴになってますよ


ご来店ありがとうございました
虚悦至極に存じます






ロゴ手描きのようす

普段使う友禅挿し刷毛と彩色筆で、
GACKTさんの筆跡の緊張感、スピード感を
出します






聴いていた曲のお話


いろいろ聴きましたが・・・

制作中、つらくなってきたり、ここは踏ん張りどころ!というとき、
自分に勝つため、鼓舞するためによく聴いていた曲は・・・・

誰でもいつか死ぬのだから戦え!最期まで戦え!って、特効兵のため?的な曲

UNTIL THE LAST DAY(GACKT)


雪月花(GACKT)は、和風テイストなのですが、エンディング的な(実際エンディングの曲ですが)ゆったりした美しい旋律で、歌い上げられちゃうので、
さあ!これからって時に、終わっちゃう感じがして戦意喪失・・・・
眠くなる危険性大でした

御屋形様の魔法にやられるところでした



大河ドラマ風林火山~完結編~(千住明)も勿論聴いていましたよ













揚巻房と幕の乳(チチ・布製の輪っか)に通す紐は紫色と直感しました

なぜなら、むらさきは謙信公の好きだった色だからです



陣幕は中央を揚巻房でたくしあげたり、空間の都合上、どうしても邪魔な部分は、
縛ってまとめても良いものです


「いろいろやってみる」と、嬉しそうなマスター


飾り付けが完成したのを見るのが楽しみです





大人数で取りかかって制作する様な内容を私一人でやってしまったものですから、
今は燃え尽き症候群です

「燃え尽きるなっ」って師匠の声が聞こえるようだな・・・




体調を崩してしまうのが一番怖かったので、健康面には特に気を配りました

元気でいられたのも、謙信公のご加護と思いこんでいます

お礼の報告を謙信公のもとへしにいきましたよ







ペタしてね読者登録してね