30 ミイラになった御屋形様 は宇佐美の子? 謙信公のお墓 林泉寺(2014謙信公祭の旅) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


30 
謙信公のお墓 林泉寺
(2014謙信公祭の旅)



林泉寺にやって参りました

ここは上杉謙信が幼少期を過ごしたお寺



いつものように謙信公のお墓参りです




謙信公のお墓

GACKTさんの花束がお供えされてました

7 GACKTさん謙信公のお墓参り(2014謙信公祭の旅)
↑クリックすると記事が読めます





私もお花をお供えさせていただきました
(柵の前にある花束)

ありがとうございました・・・



謙信公が好きな色、むらさきの色のお花を選びました

お花売り場で即決、直感しました
むらさきが好きな謙信公が「わあ~これがいい
と私におっしゃってくださったのかもしれません

(そういえば、GACKT謙信の甲冑も紫色でしたね)



お花をお供え後、また撮らせていただくと・・・

ご覧の通り、なぜか写真がむらさきがかり、
何度試すも変わらず
むらさき色が一層きわだったままでした

謙信公がお喜びになってらっしゃることにします




「しもつけ(栃木県)から今年もやってきたんさ~
と私が申し上げると・・・


謙信公は
「今年のお祭りも、みんな、がんばったんさ~
「大儀であるしもつけ栃木県あの辺はよく知ってるよ。
唐沢山と大平山は庭みたいなもんだったんさ~。
しょっちゅう、行ってたんさ~
と懐かしそう



さ~さ~言う理由はこちらをクリック

謙信公との関係か!?栃木県なのに新潟の言葉の地域

本当に謙信公が、さ~さ~言っていたかは
知りません






謙信公は48?49歳でここ春日山で亡くなります

(厠・トイレで倒れたそうです・・・
越後の冬は寒そうだし・・・ お酒も大好きだったしな・・・
定番の肴が梅干しって・・・・
キュッてなっちゃったんだろうな・・・)

ここのお墓には遺体はありません

山形県米沢市の「上杉家廟所」にあります

ミイラ?状で・・・・・・・・

「自分がこの世からいなくなってしまっても、この地を、
民を守っていきたい、みんなの心の支えでいたい」
とゆうような思いもあってか、
ミイラになりたいとの本人の意向もあり、
遺体に漆を塗り、甲冑を着せ甕に収め埋葬された
そうですよ


謙信はエキセントリックな人だったそうですが、
こんなところからも、わかりますよね






川中島戦死者供養塔

こちらの方々にもお花をお供え

ありがとうございました



今年も謙信公のお父さんの所へも行ってみました

謙信公のお墓からさらに奥へ行きます

なんだか、我が子ばかりキャーキャー言われ
つまんなそうなお父さん
すねないで


謙信公のお父さんのお墓(長尾為景)



撮らせていただいたあと、お花をお供え

(なんで謙信公とお父さん、五輪塔がふたつなの?)




謙信公とお父さんには確執があったのだとか・・・

お父さんは謙信をあまりかわいがろうとしなかったとか
だから謙信は幼少からお寺にいる


謙信公のお母さん・虎御前は、ここの家の人になる前は
宇佐美定満のところにいたので、お察しの通り、
本当は、謙信は宇佐美定満の子なのでは?という話を
聞いたことがあります

乱世では女性も運命にふりまわされますね

乱世では初めに産まれた子を我が子と認めなかったり、
家を継がせなかったり、即、お寺に入れたりすることは
よくあったのだとか

謙信公には、子宝に恵まれたお姉さんがいますが、異母姉弟と言われています

謙信公の軍師を務めた宇佐美定満
大河ドラマ「風林火山」では緒形拳さんの役所でしたね

ドラマでのふたりの雰囲気は親子のようでした
宇佐美(緒形拳さん)は我が子を大きな愛で包み込む父そのものでした

演技上だけでなく、GACKTさんに対しても同様で、
GACKTさんも「父さん」と慕ってましたよ・・・




虎御前さまのお墓に行こうとしたら、
さらに奥まった山中なので断念しました

このお寺には入れてもらえなかったってことかしら


謙信公はお母さんのお墓参りは
しょっちゅうだったことでしょう

というか、日課だったりして・・・

おかあさん子だった謙信公

自分の名前にずーっと「虎」をつかってましたね
虎千代→ 景虎→  政虎 → 輝虎 → 謙信

「虎」は当時比較的女性が使う名前だそうで、
そんなことも謙信女性説のひとつだそうですよ

林泉寺・謙信女性説(謙信公祭の旅15)
もどうぞ





今年もやっぱりきになる・・・パチリ
私が好きなおふたりさん











謙信公直筆「第一義」




ポスター・パンフレット



ペタしてね読者登録してね