14 水科古墳・宮口古墳群(2014謙信公祭の旅) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


14 
水科古墳・宮口古墳群
(2014謙信公祭の旅)



水科古墳・宮口古墳群に
やって参りました




水科(みずしな)古墳


復元


当たり前だよって言われそうですが、
新潟にも古墳てあるのですね・・・





てっぺんが平らな、プリンみたいな形の古墳、初めて見ました


んっ

もともと、こういう様式の古墳ではないのですね・・・

開田時、平らに削られたのですね






小ぶりなのが多数寄り集まってました

ひとつひとつに説明があるわけではありませんでした






のどかな田畑にありましたよ

上越市三和区水科


宮口古墳




古墳時代晩期の北限の古墳群なんだそうです

国の史跡なのですね・・・


ちょうど、古墳の文化の北限ってどの辺り?と
思っていたところです





上越市牧区宮口


この二つの古墳群は隣同士?
車で行くと、とても近くに感じましたよ





私の地元、栃木県にもすばらしい遺産があります

5 道鏡と孝謙天皇の子! 伝・英親王の墓 七廻り鏡塚古墳②国内最大級木棺


6 道鏡と孝謙天皇の子! 伝・英親王の墓 七廻り鏡塚古墳③名刀・玉纏大刀
もどうぞ





ポスター・パンフレット



ペタしてね読者登録してね