13 酒の謎蔵 昔の甘味料!(2014謙信公祭の旅) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



13 
酒の謎蔵
(2014謙信公祭の旅)



「酒の謎蔵」にやって参りました

日本酒づくりなどが学べる資料館です

※実際にお酒を製造している施設ではありません



見学後、試飲もさせてもらいましたよ
アルコールのじゃない冷たい甘酒

さわやかで、とっても甘いことに
ビックリ

砂糖と変わらない、砂糖より甘い

お米にもこれだけ甘い味になる実力があるのですね

係のおねえさん曰く、砂糖がない、むかしむかしは、
お米を甘味料にもしていたのだとか・・・




この資料館はこの後、見に行く
古墳の発掘展示もされていてラッキーでした




この日はお祭り当日ということもあってか、独り占め状態で見学できました


そして、受付のおねえさんたちと謙信公祭について、
いろいろお話もできました

「いまごろだと、みなさん、お祭り会場で一生懸命、
場所取りしているでしょうね。体調には十分気をつけてほしいですね。」
とお祭り観覧者を気遣ってくださってました

お話できて楽しかったです

ありがとうございました



酒の謎蔵

ホテル米本陣の隣です





ポスター・パンフレット



ペタしてね読者登録してね