大中寺1 上杉謙信・北条氏康ゆかりのお寺 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


大中寺1
上杉謙信・北条氏康ゆかりのお寺


私の地元・栃木県のお話



栃木県栃木市大平町西山田の
大中寺(だいちゅうじ)にやって来ました


大平山(おおひらさん)の麓にあるのですね

大平山のハイキング客がお寺の脇の山から
どんどんやってきます
ここもコース内なんでしょうね






大中寺は、上杉謙信と北条氏康が
和議を結んだお寺としても有名ですよ


佐野氏(この辺の殿様)を板挟みにして対立した関係が
やっと丸く収まったわけですね


なるほど~

謙信公の父、為景の弟、
つまり謙信公の叔父さんがこのお寺に
お坊さんとしていたんですね~


七堂伽藍(後に焼失)を寄進したり、
叔父さんに会いに行く都合もあって、
ここからすぐそばの唐沢山にも
度々顔を出してた(10回攻めた)のかしら

叔父さんに仲を取り持ってもらい
氏康さんと和解したのですね・・・



唐沢山城1 ウザい上杉謙信 必見!毅然とした石垣




もどうぞ





あ、今川義元の弟さんも
ここのお坊さんでしたか・・・


代々、有名人と関わりのあるお寺だし、
たくさんエピソードがあるので
も~私の頭はグルグルです










大平山(おおひらさん)

2につづく・・・




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
おまけ



大中寺と同じ地域のお話です 


許されざる間柄に禁断の花が生まれたという・・・


奈良の大仏を造っていたころのずっと
昔のお話

「道鏡事件」の渦中の女帝と高僧は
男女の関係だったと噂が現代でも
面白おかしく囁かれますよね

男女の関係どころか、子どもがいます 
栃木県に伝わる伝承です

女帝が栃木に来てから産んだわけではありません
皇子が栃木県にやってきたお話



歴史の闇に葬られた、日時までもが事細かでリアルな
禁断の少年皇子の伝説です 


衝撃 
1 孝謙天皇は道鏡の子を産んでいた! その名は英親王!
↑クリックすると記事にとびます 

秘話!高僧と女帝の間に生まれた子
もどうぞ 
↑クリックすると記事にとびます 





ペタしてね読者登録してね