孝謙天皇の「考謙」誤字だらけ、直してました | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


私の地元、栃木県ゆかりの
昔々の女帝、孝謙(こうけん)天皇と
高僧、道鏡(どうきょう)と、
ふたりの間に生まれた少年皇子、
英親王(はなぶさ しんのう)について、
書いているのですが、

今頃、誤字だらけなのに自ら気づきました

正しい表記「孝謙」と、誤字「考謙」が入り交じってたのですね

大変失礼しまた

先日、過去にさかのぼり、直してみましたが、
半分ぐらいは誤字でしたね

まだ誤字があるかもしれません・・・


おまけにちょっこと加筆したり、
テーマ名を変更したりで
工事中でした


全くの先入観で気づきませんでした

「孝謙」だと思ってますから、手書きではありえない
間違いが、堂々と起きるのですね

はずかしーーーーーーー


これだもの、誰かのを丸写しただろう文献が
みな同じ間違い方をしてあふれているわけですね

最近では報道の世界でも、ありえないような
漢字の誤字が字幕で出たりしますが、
そういうことなのかな・・・



手書きでないので、もどかしさを感じます

やはり、手で書くことが大切なんだなって感じます

へたくそな文章でも、
ちゃんと文章を考えたいときは、紙に書く派です

紙に書くと加筆したり、線を引いて削ったり、
メモをわきにちょろっとしたり、
自分が考えてきた痕跡が残るので構築しやすいです

絵を描く工程で言う、下絵みたいな感覚があります




また堂々と間違っていたら、
教えていただけると嬉しいです

よろしくお願いします




こうけん の こう は これ
  ↓
道鏡と考謙天皇神社
栃木県にある 孝謙天皇神社

歴史散策・孝謙天皇神社 孝謙の森4 女帝、愛の逃避行!?

もどうぞ


衝撃
1 孝謙天皇は道鏡の子を産んでいた! その名は英親王!



道鏡、左遷先で言葉が通じない! シ ホッパ オロ 

4武茂の里 道鏡隠居・真の終焉の地?(馬頭地区)

3王子の森 孝謙天皇の御廟がある?



道鏡と孝謙女帝 極秘!?逃避行計画

秘話!高僧と女帝の間に生まれた子

もどうぞ



ペタしてね読者登録してね