自作・浴衣若鮎柄 撒き糊の染め帯 1 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


うれしいお話です

完全なお誂え(おあつらえ・オーダーメイド)
の浴衣と帯を制作させていただいたのですが、

お客様が着姿を見せてくださいました

ブログでの紹介をお許し頂いたので公開します






美しい衿の形にご注目

通常の浴衣は、
衿をぬいた(うなじの辺りを開ける着方のこと)部分の形状が
時間が経つにつれ、ぐったりしてきます

ですが、この衿は時間が経っても、衿芯が入っているかの様な
ピシッと美しいラインを保ちます


プロのきもの仕立て職人のこだわりが光ります




着る方の好みをお聞きしながら、模様や色を決めていきます


さすが、グリーン系がお好きだけあって、実際に着たようすは
バッチリお似合いです

髪のお色にも合っていて良かったです



浴衣は、手描き友禅染めで制作しました

図案、下絵付け、地色の地染め、ぼかし染め、柄描き(糊置き)、
柄の中の色塗り(色挿し)等、全て私がやっています






帯は、染め帯でリバーシブルになっています

白くポツポツ見える模様は「撒き糊・まきのり」の効果によるものです







ペディキュアがアクセントになっていて、いいですね

ステキな下駄と籠バッグですね~
かわいい~








お客様と一緒に、姉ミニカもミニカのために、
私が染めた浴衣・染め帯を着ましたよ

これについてはまた今度・・・
つづきます・・・



すっきりとした髪型も、さわやかで惚れ惚れしました

より美人に拍車がかっかってます

ステキに着こなしてくださり、ありがとうございました






染師・まいまい の姉、ミニカはネイリストです

メンズ・ネイルのチャンピオンです

ブログ
ネイリストmini-kaのSURGAな一日

もどうぞ





当ブログの内容、テキスト、画像等の
無断転載・無断使用を禁止いたします。


ペタしてね読者登録してね