超絶技巧! 明治工芸の粋 三井記念美術館 のれん エレベーター | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


三井本館 (三井記念美術館)の 大のれん

江戸情緒を感じさせる街並みに
取り組んでいるとかで
東京駅周辺は、このような
大きいのれんがたくさんあるのですね




皆さん絶賛の
特別展「超絶技巧!明治工芸の粋」
観ましたよ

ホント、
どうやって作ったか解らない超絶作品
でしたね

目の当たりにできて、よかったです

エビとタケノコの作品がおもしろかったです





7階にある美術館へいくエレベーター



とても混んでいましたが、
大勢の人が扉に吸い込まれ、
扉がピタッと閉まったところをパチリ





1階の千疋屋さんで「太陽のたまご」
14000円以上で売ってましたよ・・・

すごい世界ですね




ペタしてね読者登録してね