下野薬師寺跡と龍興寺(道鏡塚)の距離・位置 画像 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



道鏡塚・
鑑真の弟子たちが建てた
鑑真の碑
がある龍興寺



道鏡や
鑑真の愛弟子、
ソグド人の如宝
が勤めた
史跡・下野薬師寺跡


車窓からの位置関係です




はじめて訪れる方は
新国道4号からが解りやすいかと
思いました


龍興寺と薬師寺跡は隣同士です



龍興寺 
 龍興寺

新国道4号側の外観

新国道4号をはさんで
道の駅しもつけ

だいたい向かい側です

龍興寺

 伝承で道鏡が親しんだ池とも伝わる
龍興寺の吉田ヶ池もこちら側にある

この画像で言うと茂みのところ、
右端、青い看板の後ろの辺りのが池です



(現地の池の説明書きでは
道鏡の逸話は紹介されていません
道鏡とは違う雨乞いの逸話です)

 青い看板の右にある道挟んで向かい側は・・・

下野薬師寺跡

薬師寺跡 
 下野薬師寺跡方面を見ている図



詳細はこちら↓

歴史散策・下野薬師寺跡 1

如宝(如法)・下野にやってきた ソグド人の若き僧侶

天狗伝説ってソグド人・如宝(如法)のことじゃ!?(雷電神社)

14.青い瞳の僧 如宝、鑑真のお寺 唐招提寺① 栃木県から車で大阪・九州・奈良♪

ソグド人、如宝さんのキャラクター
紹介しています





歴史散策・道鏡塚 龍興寺 2

道鏡も雨ごいした!?(吉田ヶ池)

鑑真・下野の弟子たちとの絆
 
歴史散策・薬師寺八幡宮5 男根神になった道鏡☆


もどうぞ 

  ペタしてね読者登録してね