しもつけ風土記の丘 じんくん(秋田犬) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


じんくんファンの方、お待たせしました

ウチの愛犬、仁(じん)、秋田犬、6歳、

外で飼ってるオジサン犬

以下、じんくんネタ、お楽しみください




栃木県の
しもつけ風土記の丘にやってきました山


自転車で、徒歩で、史跡めぐりできるコースや
資料館もある公園になってます

私が小学生の頃、夏休みの宿題で、
よく「調査」しにきました

(6月頃)
しもつけ風土記の丘

しもつけ風土記の丘

しもつけ風土記の丘 

しもつけ風土記の丘 

しもつけ風土記の丘 
これは「国見山」ですって・・・
なんだ、最近つくった塚ですか・・・


ここは、古墳密集地帯やま。。。

違う時代の、国分寺、尼寺跡なんかもある



しもつけ風土記の丘

 しもつけ風土記の丘 
塚の前で手をはたくとビンッビョンッ

「鳴き龍」現象龍

あ、失礼、「手をはたく」とは言わないですよね、

「たたく」ですね

歌に「幸せなら手をたたこう~ 」ってある

日本人なのに日本語ができてない・・・

手をはたくと言ってしまったのは、お国言葉

栃木県人は「拍手」のことを

「てばたき」と言うことがあります

「そのくらい、たいじだ~~?」ご無礼~~

だいじ・・・大丈夫の意味 大事ではない


しもつけ風土記の丘

しもつけ風土記の丘 

しもつけ風土記の丘 

ジンの、いつもの儀式巻物2 

 丸い塚の周りを全力疾走忍者



 
しもつけ風土記の丘

豊かな森で生き生きできます



しもつけ風土記の丘



以上、じんくん、 歴史散策するでした





こちらもご覧ください よろしくお願いします!

テーマ名 


僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇1


僧侶が天皇になる!? 道鏡と孝謙天皇2

僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇3

僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇4

僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇5終

歴史散策・下野薬師寺跡 1

歴史散策・道鏡塚 龍興寺 2

歴史散策・下野国分寺跡 国分尼寺跡 3

歴史散策・孝謙天皇神社 孝謙の森4 女帝、愛の逃避行!?

歴史散策・薬師寺八幡宮5 男根神になった道鏡☆

歴史散策・考謙天皇の両親の供養塔6

鑑真・下野の弟子たちとの絆

如宝(如法)・下野にやってきた ソグド人の若き僧侶

ほら~、やっぱり!(道鏡)

天狗伝説ってソグド人・如宝(如法)のことじゃ!?(雷電神社)

道鏡も雨ごいした!?(吉田ヶ池)

下野国庁跡・菅原道真も勤めていた!


※「歴史散策」で正史とは違う、栃木県下野の
民間伝承を紹介してます!



1 孝謙天皇は道鏡の子を産んでいた! その名は英親王!


もどうぞ




ペタしてね読者登録してね