ほら~、やっぱり!(道鏡) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です

roadsterさん、道鏡関連の情報提供してくださり
ありがとうございます


道鏡さんの好感度をぐっと押し上げてくれました 


道鏡ゆかりの地、大阪の八尾には「弓削寺跡」があり、
地元の方に慕われているのですね


現在の研究では、
「道鏡はさすがに皇位は狙ってはいなかった」との
見解もあるとか




やっぱり・・・

古より語り継がれた「先入観」は
道鏡を追いやった、新勢力の陰謀だったんだわ



「このひとには、自分しかいないのだ・・・」と女帝を
愛おしく思うようになり、放っておけなっかた道鏡・・・


「道鏡事件」は、ひとりでは抱えきれない運命を
背負った女帝が起こした、狂おしく悲しい事件・・・


絶対、そうだわっ  (↑女子の意見)



道鏡と考謙天皇神社
考謙天皇神社に咲く みやこわすれ 


道鏡と考謙天皇神社
考謙天皇神社


道鏡塚


内容が解らない方、

テーマ名 


僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇1


僧侶が天皇になる!? 道鏡と孝謙天皇2

僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇3

僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇4

僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇5終

歴史散策・下野薬師寺跡 1

歴史散策・道鏡塚 龍興寺 2

歴史散策・下野国分寺跡 国分尼寺跡 3

歴史散策・孝謙天皇神社 孝謙の森4 女帝、愛の逃避行!?

歴史散策・薬師寺八幡宮5 男根神になった道鏡☆

鑑真・下野の弟子たちとの絆

如宝(如法)・下野にやってきた ソグド人の若き僧侶

で意味解ります




※「歴史散策」で正史とは違う、栃木県下野の
民間伝承を紹介してます!





1 孝謙天皇は道鏡の子を産んでいた! その名は英親王!


もどうぞ



ペタしてね読者登録してね