歴史散策・道鏡塚 龍興寺 2 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


は~いっっ

今、私の地元の範囲?!の

栃木県下野(しもつけ)市の歴史ロマン散策してま~す



様々な史跡があるなかで

道鏡(僧)と孝謙天皇(女帝)をテーマに散策してま~す



専門家ではありません めちゃくちゃなこと言うと思い

ますから、気になる方は調べまくってください




次は道鏡塚で~す




道鏡の墓といわれる塚です

でも、遺体のある本当のお墓じゃありません



道鏡はこの下野で亡くなります天使の輪

都からの処遇は「庶民と同様に葬ること」だったため、

本当のお墓が伝わってないそうです



 
奧にある茂みが「道鏡塚」


元々は下野薬師寺の方にあったのだとか・・・

地元の方によると、この塚は調査済みで、道鏡の時代の

ものではない(円墳)のだそうです

このエリアは古墳密集地帯でもあるのです山


 

「庶民として扱え」と、ひどい話、「うち捨てろ!」と

都から指示されているにもかかわらず、

お墓に見立てて、わざわざ塚をつくってもらっている道鏡


場所は違うが、神社に道鏡を祀る祠もある・・・神社



祟りを恐れ、神にして、崇めたてまつっとこう、という

お決まりのパターンだとも思いますが・・・お願いします


このお寺は鑑真和上に関連のあるモノが敷地内にある

のですが、

そんな聖人と「怪僧」道鏡を一緒にするでしょうか


※鑑真和上と道鏡は同時代の人、ひょっとして知り合い



そんなことからも、道鏡はそんなに悪い人じゃなかったんじゃ

ないですかね・・・

さすがに毒気が抜けておとなしくなったとか・・・へび



以外にも、お寺の方、地元の方は道鏡を悪者扱いせず、

かばう傾向にあります


ホント嫌なヤツだったら、その辺に穴掘ってポイッてして

無かったことにするはずです

そんな、大事に伝えたりしないと思います



 
龍興寺 内にある
この門くぐって、左の茂み



龍興寺(りゅうこうじ)
下野薬師寺の別院として建立したと伝わっているそうです



(道の駅 しもつけ 新国道4号挟んで
向かい側にあります)

(JR宇都宮線 自治医大駅 最寄り
1で案内した下野薬師寺跡のすぐそば)




はいっ、次行きま~す



内容が解らない方、

テーマ名


僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇1


僧侶が天皇になる!? 道鏡と孝謙天皇2

僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇3

僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇4

僧侶が天皇になる!?道鏡と孝謙天皇5終


歴史散策・下野薬師寺跡 1

で意味解ります



衝撃
1 孝謙天皇は道鏡の子を産んでいた! その名は英親王!


もどうぞ


道鏡、左遷先で言葉が通じない! シ ホッパ オロ 

4武茂の里 道鏡隠居・真の終焉の地?(馬頭地区)

3王子の森 孝謙天皇の御廟がある?

歴史散策・孝謙天皇神社 孝謙の森4 女帝、愛の逃避行!?


道鏡と孝謙女帝 極秘!?逃避行計画

もどうぞ


ペタしてね読者登録してね