川の魚の水族館・なかがわ水遊園4(終) ピラルクー | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです

前回の続きです

水族館でお魚観察しました

栃木県、大田原(オオタワラ)市にある、

「なかがわ水遊園」に行ってまいりました

川にいる生物専門という珍しい水族館です

館内は掃除がよーくされていて、水槽はピカピカ、
水質も気持ちのいい透明度があります


水中トンネルもあります

そこに世界最大級の淡水魚、ピラルクーさんが
たくさんいました

なかには水中で係員さんに抱きつかれても
嫌がらない、気のいいメンバーもいるとかで、
それぞれ名前もついてました

なかがわ水遊園

なかがわ水遊園
なかでも大きく番長的存在で、下唇が特に厚い、
「長さん」、、、 だと思われます
長さんは撮ってる間中、近くでいろんなポーズを
きめてくれました


なかがわ水遊園
意外と背中が広いんですね


なかがわ水遊園
引き締まったウエストを見せつけながらの
華麗なターン


なかがわ水遊園
ジュゴン、マナティなんかにも似てる、、、
新幹線にも、、、


こんなコたちもいる、、、
なかがわ水遊園 

なかがわ水遊園 

なかがわ水遊園 
もふもふ ですね


巨大な水族館ではありませんが、
まだまだ面白いコがたくさんいましたよ
大切にされていると見えて、お魚さんたちに
悲壮感はなく、楽しそうでした

なかがわ水遊園

乳幼児連れの家族がたくさん来てました
釣り好きの方、お魚マニアの方も楽しめると思います

ちょっとした食事処は館内にあります
ですが、、、周辺はのどかな大自然(なにも無い感じ)
ですのでご注意ください

あ、広大なお庭、東屋もありますから、
お弁当を食べるのもいいですね

おわり