エイリアン!?海のおいしい生き物たち☆能登・穴水まいもん ぐるめブロガーツアー(7) | 能登 穴水 まいもんグルメブロガーツアー

エイリアン!?海のおいしい生き物たち☆能登・穴水まいもん ぐるめブロガーツアー(7)

姫オーラ社長口紅よーこりんですっ。





能登・穴水町

まいもんブロガーツアー

リポートの続きです~

カッパとライフジャケット装着しDASH!


★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-船上

えんや~、とっとー船


と、沖に繰り出す私たち。

……とはいいましても
この日の能登は温かくて
海は凪いでいて
とっても穏やか気分です。

漁船のおかあさんも

「あんたたち、運がいいね~。
 このまえまで雪が降ってたんだよ」

沖の養殖場のブイに
船を縛りつけます。

姫オーラでGO!☆ハッピーマインドで世界は変わる!


美しい水でおいしい牡蠣は育ちます。

携帯カメラの写真でも
透明度が伝わるかしらん?

姫オーラでGO!☆ハッピーマインドで世界は変わる!


沈んでいる牡蠣の巣?を
巻き上げていきます。

姫オーラでGO!☆ハッピーマインドで世界は変わる!

これ、今は機械だからまだ楽だけど
昔は手で引き上げていたんですって叫び


「牡蠣漁は田植えと同じ」と
仰っていたけど、
いえいえ、たいへんな労働量ですわよ

この時も、からみついたものが
機械に引っかかり、
何回も機械をとめて調整しては
また巻き上げていきます。

で、わたくちね、養殖牡蠣って
もう網みたいなのに
牡蠣が入っているものだと
思ってましたのね。

そしたらば、こんな……

姫オーラでGO!☆ハッピーマインドで世界は変わる!


よくわからないものが
どんどん巻き上がっていきましゅ叫び

姫オーラでGO!☆ハッピーマインドで世界は変わる!


表面に、イソメちゃんが
張り付いて蠢いていたり

ホヤがついていて、
ぴゅーぴゅー海水を吹いてきたりと

よくわからない物体のかたまりが
引き上げられてきまちた。

★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-水揚げ

エ、エイリアン!?

なんていうか、すごい生命力の迫力が
伝わってきましゅ~DASH!


この中のどこに牡蠣が……と思っていたら
おかあさんがおもむろに
剥き出してくれましたの!!

★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-牡蠣


「ほれ、誰か食べないかい?」

美味しそう……ではあるのですが
さきほどのエイリアンを見ているので
びびりながらぱくっDASH!

う~ん、やっぱり
ぷるっぷるで美味ち~~い!!

牡蠣は時間が経つごとに
味が落ちていきますから
海の上でいただくなんて
最高の贅沢ですアップ


「これもそのまま食べれるよ!!

姫オーラでGO!☆ハッピーマインドで世界は変わる!

え”っ、ナマコ叫び

さすがの私も……ごめんなしゃいあせる
(生きてるし……)

さて、この牡蠣の巣には
カラス貝もいっぱいくっついてましたのね。
これは、牡蠣の養殖の大敵だそうで
とれたら捨ててしまうのだそうですが


それを聞いて、一同

「え~~っ、もったいない
 ワインに合うのに……ワイン
 欲っすいー、くだしゃーい!!

姫オーラでGO!☆ハッピーマインドで世界は変わる!

「む? これを食べるの!?

と、かなりカルチャーショック気味の
河端さん(笑)。

一斗缶に詰めて
楽天で売るときっと売れますわよ、と
みんなできゃーきゃーラブラブ

そのまま、みんなでパチリ!!

★みさきのゑ【占いは幸せになるためのツール】HAPPYになるブログ-集合写真

おかあさんは

「こんなしわくちゃの顔で映るのはっずかしー汗

と照れていらっしゃいましたが
いやいや、100万カラットの
笑顔ですわよっ宝石赤


たくさんの牡蠣を目にした私たち、
夜ごはんはたんまり焼き牡蠣と聞いて
テンション上がります~~アップ


お写真数点お借りしてますっ


まだまだ牡蠣食べれますー。

3月31日まで
牡蠣フライや牡蠣ごはん、
たっぷりの焼き牡蠣つきの
牡蠣づくしコースが3990円!!


関連記事:

○○○に演歌が流れる、日本人の魂のエアポート!


穴水町に渡辺謙が!?町役場・表敬訪問記
☆能登・穴水まいもんぐるめブロガーツアー(2)


えっ、リアル「電車でGO!」!?
☆能登・穴水まいもん ぐるめブロガーツアー(3)


その魚、食べられましぇん(汗)
☆能登・穴水まいもん ぐるめブロガーツアー(4)


こんなの初めて!「悶絶・能登丼!」
☆能登・穴水まいもん ぐるめブロガーツアー(5)


ビバ牡蠣漁!海の女になりますわよ!!
☆能登・穴水まいもん ぐるめブロガーツアー(6)