いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり






セイハ英語学院のサマースクール風鈴


息子の今の理解力をはかるため

周りの子の能力を知るため


申し込んで、受けてきましたウインク




1回体験➡️ 無料

2回体験➡️ 2000円



どちらか選べるのですが


2回体験にしましたニコニコ




セイハは日本人講師のみの週、外国人講師+日本人アシスタントの週が交互にあるようです。




なので、1回目は日本人講師


2回目は外国人講師で受けることにしました。






1回目。


定員8人前後のところ、ほぼMAXまで埋まっているクラスでした泣



しかも超元気、やんちゃな子が集まっているので


なんだかもうカオス状態泣くうさぎ



ゲームの時間は英語を話すことなんて忘れて

走って飛んで暴れまくりでしたチーン



息子、そのテンションにはついていけないまま終了。



人数が多過ぎて発言機会がなく、先生も息子の力が分からなかった、とのことです。




えーーーーネガティブ




このクラスには入りたくないな、と思いました。



8人もいたらアウトプットはゼロに近いので


通う意味はありません…。





しかし本命は外国人講師のクラスです不満


一番人数が少ない曜日のクラスに入れてもらいました。



女の子が1人しかいないクラスで、通うなら絶対この曜日びっくりマークと思われます。




にっこり『息子、頑張って。』



にっこり『Hello …??


と遠慮がちにクラスに入って行った息子。




30代くらいと見える外国人男性が息子をチラリ。


無表情のまま


真顔『Hi ….』


とメチャ小さな声で言いました。



驚き驚き !?!?!?!?!?!?



テンション低!!!!!!!!





その後に入ってきた既存の生徒に対しても


表情を変えず


片手を少し上げただけでした。






英会話スクールの講師って、


だいたいフレンドリーで笑顔が素敵で声が明るいものじゃないですか…。


(英会話スクール勤務時代から100人以上の講師を見てきた母ちゃん統計📊)




こんなにも


フレンドリーさや笑顔がなくて


声低くて小さくて、淡々としている講師は




衝撃的で新鮮でしたびっくり



たぶん、元々そういう落ち着いた性格の方なんだと思います。




声小さ過ぎて、後ろにいる母ちゃんには何を言っているのかサッパリ分からず…


どんな発音なのか、どこの国の方なのか分からないままでしたアセアセ




でも、この静かさが息子にとっては集中できて良かったみたいで


曜日や月、生き物の名前など



先生から聞かれたことに次々答えていく息子が頼もしかったですにっこり



単語と絵が書かれたフラッシュカードが使われていましたが、綴りを読んで答えているのが分かりました。




にっこりJanuary, February, March…』



にっこり(おぉ、読めてる読めてる)




息子が自信を持って答えるたびに、感心した顔で深く頷く先生真顔




お題に息子が全部答えてしまうので


女の子がジロリと息子を睨んでいて


ちょっと冷や汗かきましたがアセアセ





そのあと単語カード同士をくっつけて質問文を作り


それに答える


という文法のコーナーがあり




覚えた単語を書く、ワークの時間がありました。


これがすごく時間かかりました驚き




息子、英語が読めるけど、全く書けないんですよタラー


敢えてやらせてこなかったのですが


さすがに名前くらいは書く練習したほうがいいなと思いました爆笑



そのあとはゲームをして終了☑️




息子に、どうだったか聞くと



にっこり『楽しかった』


とのこと。



何をやらせても『楽しかった』としか言わないんですよねタラー



心配だった先生のテンションについても



にっこり『優しい先生だった。良かった。』


だそう。




『優しい』というよりは、静かで淡々としていた方でしたが


息子にとっては

怒らなければ優しい、のですほんわか



むしろ感情がブレない男性の先生は、息子に合う気がしますキラキラ





優しい雰囲気の日本人アシスタントの方からは



ひらめき『息子くんとても良くできていましたが、どこかに通われていたんですか!?


と言って頂けて


おうち英語頑張ってきて良かったな〜


と思いましたラブラブ




今回は、息子が入会を希望しなかったので

2回限りとなりましたが


レッスン振替し放題のシステム(期限内に限る)がとても良いので

(お金が無駄にならないし、曜日ごとに違う先生に会える)



スクールに通うならセイハが有力候補に入りそうです電球




内容的にはビースタジオも捨て難いのですが


コロナ禍が過ぎた今でも振替レッスン不可ということで


検討の余地がありませんショボーン


(病気の子が無理やり受けに来るのが怖いから)




それにしても


おうち英語の効果は、英会話スクールのレベルに匹敵することが分かったことが大きな収穫でしたラブラブ


課題はライティングの部分ですが、ボチボチでいいかな〜と思っています鉛筆




これまで一緒に頑張ってきたおうち英語教材たち⬇️