いつもアクセスありがとうございますおねがい

英語好きアラフォー母ちゃんですにっこり



6才児(年長さん)の子育てのことにっこり

私の趣味でもある英語のこと

息子への英語教育のことなどを書いています。



今のメイン教材は動画と絵本がメインの

エッグスクール


サブ教材はアプリ学習の
トド英語

でおうち英語を継続中ですにっこり


※この韓国系英語教材同士の組み合わせがとても好相性で、バランス良く英語力を伸ばすことが期待できます乙女のトキメキ


音符リスニング→ エッグスクール

音符文法、フォニックス→トド英語

お互いに不足した部分を補い合ってくれますキラキラ


ぽってり苺乙女のトキメキぽってり苺乙女のトキメキぽってり苺乙女のトキメキぽってり苺乙女のトキメキぽってり苺


息子、トド英語を始めてから1年半が経ちましたにっこり


ブログを読み返しながら、ここまでの経過を振り返りたいです。


トド英語を始めた時点で
年中さんの息子、アルファベットすら読めませんでしたよだれ

トド英語はA〜Zまでのレベル分けがされていて
最初のレベルは、英語に親しんだり
アルファベットを読む練習から始まります♪






このような、ただただ楽しいゲームで毎日遊んでいるだけに見えました。



が…


約2週間で、アルファベットを読めるようになっていましたびっくり



この鮮やかな学習効果への感動は今でも忘れることができません。



また、息子の食いつきっぷりは凄まじかったです目がハート


毎日毎日何十分も遊んでいましたうさぎのぬいぐるみ




そして1ヶ月後。



このような問題に取り組んでいるうちに


単語の頭文字のアルファベットと音を認識できるようになっていました。


boat も bear も bの音から始まる単語だということが分かっていましたほんわか


これまた大きな進歩です。



3ヶ月後


レベルEになっていますにっこりルンルン


毎日楽しくガッツリ、フォニックス学習を続けていましたところ


このように、3文字程度の英単語が何となく認識できるようになりました。


聞こえてきた音声がどの単語なのか、というのを選ぶ問題ですが

ちょっと考えながらも確実に正解を選んでいましたキラキラ



半年後




レベルGになっていました。


モチベーションはキープしたまま、毎日喜んで学習に励んでいましたほんわか


一緒に練習問題を見ていると、フォニックスがずいぶん浸透してきたのが実感でき


eggおでん真ん中white

dog 犬cat

pencil鉛筆clock


といった、身近な単語がたくさん読めるようになっていて嬉しくなりました飛び出すハート



1年後


いつの間にやら、レベルLになっていましたキラキラ



単語レベルだった問題は、文章レベルになっており


難しいと言いながらも、こなせているのに母ちゃんは驚きました。


動画で面白く、大事な文法を説明してくれるので

英文の仕組みがなんとなく分かってきているのかな?と感じました。



デイリーコースで出てくる絵本を試しに読ませてみたら


にっこり『ハァイ、アイム、マンキー、ディス、イズ、マイ…。』


なんか読めてるよーびっくり


と期待以上の実力が付いていましたラブラブ




1年半後(現在)


レベルPですおやすみ




ずいぶん難しくなってきたので、モチベーションキープが目下の課題。

ここらへんになると、理解度をこまめにチェックしたり、学習開始の声掛けなど家族の協力が大切になってきますから

遊びに行く前にトド英語をやっちゃおう!と誘ったり
母ちゃんが隣で一緒に取り組んだりしています。




ガッツリ文法の穴埋め問題です。


大人が解く場合、文の語順の仕組みが分かっていて、この穴には動詞が来る、形容詞が来る、名詞が来る、と分かっていないと解けません。


息子が文法をそんな厳密に理解しているとは思えないので、どうやって間違わずに解いているんだろう??


と不思議です。


こちらも難易度が高そうな問題です。


宇宙人からの質問を聞き取り2択から答えを選び

答えを発音して判定してもらうというゲームなのですが


発音の判定も厳しめなので、この問題が一番ムズイ…と息子大変そうですが何とかこなしています汗うさぎ




このように、次々難易度の高い問題が解けるようになっていく、トドメソッドにいつも驚かせてもらっています。


カリキュラムを最後まで終了した時点で、ネイティブの小学2年生レベルに達するそうです。

ぜひ修了まで頑張ってほしいですほんわか



今のところ、リーディングの面ではほぼ間違いなくそのレベルまで行くような気がしていますにっこり



ご興味ある方はぜひこの機会にご活用くださいませほんわか




クーポンコードを使用してトド英語を登録された方でご希望の方



英語好き母ちゃん式

トド英語の活用ポイント集

(PDF冊子)を差し上げます。



主に親サポートの方法に焦点を当てた

トド英語の説明書のようなものです虫めがね




英語好き母ちゃん式の


星効果的な学習のコツ

星親サポートの仕方

星マンネリ期が来たときの対処法

星トド英語利用の先輩方の活用術


などをまとめています。



活用ポイント集のもらい方


①トド英語を登録後、直メッセージかコメントください


②受け取り方法を選んで頂きます



受け取り方法の選択肢はこちら。


1️⃣メール添付

2️⃣LINEアカウントで送付


どちらも無理!という方はDMにてご相談くださいにっこり



LINEアカウント登録はこちらです。



友だち追加 



友達登録後、1度メッセージを送っていただく必要があります。


『冊子希望』

とだけ送って頂ければ大丈夫ですにっこり


それまではどなたが登録したか、こちらからは把握ができないようになっていますので、よろしくお願い致します アセアセ



富士山トド英語キャンペーン富士山


割引クーポンコード: ST43


⭐️特典内容⭐️


12ヶ月プラン(ごきょうだい2人まで利用可)が通常価格の16,800円から

43OFFにて9,576円】になります



割引の受け取り方


トド英語アプリ内のParents料金プラン」の「コードを使う


に入力することで、上記の割引が適用されます。



クーポンコード利用期限:


1月21日(日)



12ヶ月用のクーポンコードを使うことにより、コードの適用のない12ヶ月用のプランと比べると以下のように大幅にお得になります。


・【コード適用なし】:16,800

 月々1,400円、きょうだいで使う場合、お一人のお子様あたり700



・【割引用コード適用】:9,576円(43OFF

月々約798円、きょうだいで使う場合、お一人のお子様あたり約399




トド英語公式ホームページ

https://www.todoschool.com/jp/english