いつもアクセスありがとうございます♪6才児を育てる英語好き母ちゃんですにっこり一人っ子である息子の子育てのこと、大好きな英語のこと、心身の発達・教育のことなどを書いていますにっこり





息子の身長問題で、日々奮闘する母ちゃんです💪



さて、卒園直前の3月に身長を測って以来、正確な身長が分からなかったので



咳で小児科を受信したついでに


身長を測ってもらいましたにっこり





すると



3ヶ月間で1.5cmしか伸びてない〜爆笑ガーンガーンガーン






あんなに栄養考えた食事を出して


息子もあんなに頑張って食べていたのに


あんなに外遊びしたのに


あんなに早く寝かせるよう努力したのに





何も努力してないときと変わらない伸び具合でございます無気力





予防『まぁ、まだ低身長とは言えないレベルだよ。また半年後測りにおいで。』



と言われましたが、


平均身長からは遠い、遠すぎるタラー





何か私のやり方が間違っているのかな?


成長を妨げるようなことをしていないかな?




と考えに考え



ネット検索をしていたところ



こんな情報がありました電球





満腹で就寝すると成長ホルモンが出ない


少なくとも寝る2時間前には夕飯を済ませたほうが良い

(できれば3時間前)





驚き  あぁーーーー!!!!!!!!





やってしまっていました雷


 


息子がご飯よりお風呂が先不満!なタイプなので


夕方お風呂に入り


19時過ぎまでダラダラと夕ご飯を食べ


食べたら歯磨きして絵本読んですぐ寝る

(8時までに寝かそうと必死だった)



という生活パターンがここ数年続いていましたガーン





いつも満腹で寝てましたわ。。。よだれ





これは、よくないですねガーン


大事な夜の成長ゴールデンタイムをみすみす逃すことになってしまいます汗うさぎ





そういえば、クラスの一番背が高い子は


早めの夕ご飯➡️お風呂➡️9時までに寝る💤


って言っていました。






ということで



これからは、夕方早めに夕ご飯


それからお風呂



の順番にしてみようと思います立ち上がる



息子にも話してみたら納得してくれましたにっこり




さて、これでまた3ヶ月後にでも伸び具合を見てみたいです。




これでまた1.5cmだったら満腹具合は関係ないか

成長ホルモン自体出ていないことを疑います笑い泣き




星追記星


※身長のことを書くと『気にしすぎ!!』というコメントや、時には批判のお言葉も頂きますが


自分の子供だけ、同級生ほぼ全員と頭ひとつ分違っていたら

『アレ…!?』と心配するのは親として自然なことではないでしょうかタラー


(個性なら良いですが、病気が潜んでいる可能性を心配しております)



低身長判断ギリギリのため、治療どころか検査の対象にもならない、この歯痒さはかなり辛いです真顔


そんな現状をご理解頂けたら幸いですお願い




そして


いつも優しく励ましてくれたり、アドバイスをくださる皆さま、本当にありがとうございますニコニコ




おやつはビーフジャーキーと小魚アーモンドとかにしてみようかな??

(毎日となるとお財布には優しくないですが)



あと、素敵なふりかけを見つけました電球




成長に欠かせない

鉄と亜鉛が取れるふりかけラブラブ


6〜7才は

鉄   6.5mg

亜鉛      5mg


が接種目安量のところ



ふりかけ1袋で

鉄 3mg

亜鉛 1.2mg


が摂れますルンルン



最近納豆を食べてくれなくなったので、救世主!


何味をかけても


ほんわか『うまい、うまい』


と食べてくれます音符






カルシウム吸収のため適度な紫外線は浴びた方が良いですが


首の後ろや腕〜手の甲が焼けすぎて黒ずんでしまっています注意


虫除けもかねて、特に焼けやすい部分にシュシュっとかけて登校やサッカーに行っていますにっこり


アロマな香りが好きニコニコ


敏感なお顔にも使えますほんわか



サンプルを読んで、なんかすごそうな本だったので、購入を検討していますキョロキョロ


でも、身長は遺伝➕プラスマイナスの振れ幅

と冒頭でキッパリ書かれているので

落ち込むかもしれません…ガーン