亜紗ちゃん通信17号●2011.2.16 | はね

はね

 OUTPUT



こんにちは!

先日の月曜は川越もけっこうな積雪になりました!
が、午後からはすっかりいい天気になり雪はどんどん溶けていったので今はわずかに残るだけになりました。亜紗ちゃんにも雪を見せましたら、最初は興味を示しましたがその後は無視です。

亜紗ちゃんは相変わらず後ずさり絶好調です!
後ずさりながら、腰をひねって方向転換ができるようになり、行動範囲が広がってきています。お尻を上げてよつんばいもします。それから腰座りもけっこうできるようになってきました!

そして亜紗ちゃん6ヶ月にしてなんとトイレでおしっこやウンチをするようになりました~!(食事中でしたらすいません。)

最近ちょっと耳にするようになった「おむつなし育児」というものを参考に始めたんですが、なるべくオムツの外で排泄させて赤ちゃんの排泄感覚を育てることなどが狙いなんですが、おしっこしそうだな~ってときにトイレに連れて行って「しーしー」って言ってやると、やるんです!

2月に入ってから始めたんですが、すぐに亜紗ちゃんは要領をつかんだようで、おしっこは毎回必ずとはいきませんが、ウンチはもうほとんどトイレです!今日ももちろん!朝一で!
赤ちゃんの排泄感覚が育つこともいいですが、おむつの量も減るし、ウンチの後片付けしなくていいし、いいことづくめです。

赤ちゃんをなめたらいけませんね。なにもできないなんて、なにもわかってないなんて、絶対に言えないです。


それから先週末はもりあね助産院がやっているエクササイズのクラスに行ってきました。いつもは平日やっているのでわたしと亜紗ちゃんで参加しているんですが、この日はタケシちゃんも一緒に!中川家と、もうひと家族でにぎやかにやりました。

講師の貫井先生が独自開発したヨガとストレッチとピラティスを併せ持ったようなエクササイズは、寒さや日ごろの姿勢や習慣などで縮こまったカラダが伸びていくのが感じられてほんとうに気持ちがいいです!タケシちゃんも満足げでした。

亜紗ちゃんはもりあねスタッフの娘ユイちゃん(6歳)がベビーシッターをしてくれて、ぐずれば抱いたりあやしたり、助かった~。

今日は車でちょっと行ったところにある牧場へチーズを買いに行って、ついでに牛を見てきました。柵はありますが牛が目の前に迫ってくると、亜紗ちゃんは恐がるどころか手を伸ばして触ろうとしていました。わたしのほうがびびってました。牛タンで買い物袋をなめられました。ひぇ~


はね


はね


<2011.2.16>