Happy St. Patrick's Day!☘️&卒業! | 個性と特性とありのままの間(はざま)で~発達凸凹kids子育て日記、時々アイルランド、一時認知症仲間入りの父のこと。

個性と特性とありのままの間(はざま)で~発達凸凹kids子育て日記、時々アイルランド、一時認知症仲間入りの父のこと。

子どもたち(高1・中2・小4)のこと、発達障害(上の二人)のこと、留学していたアイルランドのこと、サッカーのこと、そして二世帯同居の認知症を発症した両親のことなどなど、つれづれと書いていくつもりです。

おはこんばんちは、マイマイ☘️です!

 

↓ワタシってこんな人!

3人の発達凸凹kidsを育てつつ

1号ちゃん女の子。→中3女子。知的障害&自閉症で地域の中学校の特別支援学級に在席中。
2号くん男の子。→中1男子。自閉症&ADHDで、通常級に通いつつ月2回通級指導教室に通う。
3号ちゃん女の子。→小3女子。唯一母子手帳通りの成長っぷりだが落ち着きはない。我が家の最終兵器。
 
小学校で、ルー大柴英語を教えつつ
↑というか、ほぼ雑学💦💦
 
最新情報が上書きされない両親を見つつ
 
社会福祉士に無事合格🈴した爆笑
 
アイルランド🇮🇪☘️大好き💖な
 
鬼滅の刃も大好き💖な
いろいろあっても、櫻井孝宏さん(冨岡義勇の声の方)
激推し😍な
 
…ただの人です(笑)
 
あ、ペアレント・メンターもしております!
 
産んだ覚えのない長男も育てております(笑)
 

 

初めましての方も、

フォローしてくださっている方も、

ナゼか辿り着いた方も、

 

You are very welcome!!

Céad míle fáilte🇮🇪☘️

 

↑アイルランド語で、「ようこそ!10万回分っ!!」
  

 TODAY'S
 
今日はアイルランド🇮🇪のお祭りSt. Patrick's Dayです!!


もう、表参道のパレードは終わったかなぁー…


日本もそうですが、

世界中のあちらこちらで

お祝いしております!

厳密には聖パトリックさんの命日ですが😅


皆さまもぜひ、緑💚のものを身に着けて

今月はお過ごしくださいませ💕


Happy St. Patrick's Day☘️☘️




地震から約2ヶ月半…



まずは、前回のブログ

たくさんの方々にご心配いただきました。
そのお心遣いに、本当に感謝しております🙏

縦に長い石川県。


そこかしこで見かけるようになった
このマップ。

本当に、加賀地方は特に問題ないので、
皆様、ぜひ遊びに来てくださいませ!

そして、能登のものも購入できますので、
買って、食べて、応援してくださいませ😊

金沢のリブラさん さんの記事


本当に、言葉通りで…
能登の皆さまは、優しくそして辛抱強い…
大変なのは自分たちなのに、

「他に風評被害が及ぶことが心苦しい…」

と、他の石川県の皆さまの心配をしてくださる…

すぐには元通りにはならないけれど、
もしかしたら、
違う形になるのかもしれないけれど、 
皆さまが、また、ここから立ち上がろう!
…となれる場所と環境が、
1日でも早く整いますよう、
ワタシも微力ながら、応援していきます!



本当にあれからいろいろありましてん!




ざっくり箇条書きにします!

  • 1号ちゃん、高校決まりました!
  • そして、無事に卒業しました!
  • ワタシ、社会福祉士合格しました!
…ということで…




色々悩みましたが、1号ちゃん、
県立の特別支援学校高等部に
進むことになりました…!ウインク

カリキュラム、B課程のようなので…
お勉強科目も少なく、
就労まっしぐら!

…というところに、まだ親的には、
モヤモヤもやもやを感じておりますが…💦

本人は

「高校は、お仕事のお勉強するところ!」

でインプットされたようなので😅


…ま、いっか!


…そんなこんなで…



祝㊗️中学校卒業!🎓


先日無事に中学校を卒業しました!!

最後の1年は、特に交流級の皆さまには、
本当にお世話になりました…!!

卒業証書授与では…


名前を呼ばれて、いいお返事✨


いざ、壇上に向かうけれども…

…牛歩かっ!🐮

並のスピードで…😆


しかも、なかなか、

壇上に上がろうとしないので、

校長先生が、上から手招きしてくれて😆


ようやく登って、証書を受け取るとき、

腰回りのアンダーシャツ丸見え😆



そして、方向変えて、ただ歩くだけなのに、

歩く方向に向かって、また一礼😆





そんなこんなで、無事に授与終わりました。



※そうそう。1号ちゃんの

今年の中学校の卒業ソングは、


レミオロメンの、


「3月9日」


でした!



♪瞳を閉じればあなたが

 まぶたの裏にいることで

 どれほど強くなれたでしょう

 あなたにとって私もそうでありたい♪



澄んだハーモニーが、

体育館に響き渡っていました…!





天気予報は雪⛄だったけど、

朝を迎えてみたら、晴れ間が覗いてて☀

最後に校舎から出てくる頃には

太陽の光が眩しかったです。





…風は冷たかったけどね💦


クラス写真の撮影等々が終わり、


友だちや、先生方との撮影タイム📸
1号ちゃんも、お世話になった先生方と

写真を撮りました。

交流級の先生と一緒に写真を撮ったあと、

周りにクラスの子たちもいたので、



「もし良かったら…1号ちゃんと先生と、

 一緒に写真に入って…!」



思い切ってそう言ったら…


わー!やったー!

◯◯ちゃーん!

1号ちゃんと一緒に写真撮るよー!

ほらほら、こっちー!!



みるみるうちに人が集まって…


お友だちと先生に囲まれて


思い出の写真を撮ることができました…!!




ああ…親のエゴとは分かっていても…


見たかった景色が

今、ここに広がっている…!!



1号ちゃんが、同世代のお友だちに囲まれて

話しかけてもらえたり、一緒に笑い合ってる

そんな景色が、

それも、本当に、自然な状態で…



ずっと泣かなかったのに、

写真を取りながら、

ここで、ついに涙腺崩壊…

もう、号泣してしまいました…😭



みんな、ありがとう…!ありがとう…!!



一度でいいから見たかった景色を

見せてくれて、本当にありがとう…!!



「こちらこそ、ありがとうございました!」



明るくみんな、答えてくれました。


実は昨日、1号ちゃんとワタシから、

感謝の気持ちを込めて、

交流級の皆様と先生宛に、

お手紙を書いて渡しました。


文字が想像以上に崩壊気味だったので翻訳付き😅



先生は、それを、卒業式の前に

クラスで読んでくださったのだそうです。



「もう、朝から泣きながら読みました。

 泣きながら聞いてる子もいました…。

 私たちこそ、一緒に過ごせたことで、   

 本当にいろんな気づきをもらえました。

 本当にありがとうございました!」



と話してくださいました…。



1号ちゃんにとっては、この義務教育の間は

少し背伸びした進路を選び続けたけれど、

この道を選んで、本当に良かった…!!



お友だちに声をかけてもらって、

ニコニコしている1号ちゃんを見て、

心から、そう思いました…!



そして、もっとビックリしたこと…


仲良くしてくれてたメンバーで
春休みに、一緒に遊ぶ約束をしていました…!!



きっと、友だちとプライベートで

自主的に遊ぶなんて、

生まれて初めてのこと…!!


しかも、行き先を近所の児童館にしてくれているところに、優しさを感じました😊


1号ちゃん、ステキな友だちに恵まれて良かったね💕


そこかしこで、いろんな保護者の方に


「1号ちゃんのお母さんですか?
 いつも子どもから聞いてます!」


と声をかけてもらいました。


1号ちゃん、みんなに可愛がってもらえて良かったね😊



きっと、それは、1号ちゃんが自分から紡いだ縁。


これからも、紡いだ縁を大切に、

さらに、新しい縁を紡いでいってね。



本当に、卒業、おめでとう!!🎓




ここで終わったほうがキリがいいと思いつつ…
もう一つっ!グラサン



去年は勉強しなさすぎて落ちた
社会福祉士の試験…

去年の結果は

ボーダーラインの10点下でした…。


…今回も、あまりまとまった

勉強時間は取れず、

本気出したのは、試験数日前…💦💦


超丁寧に制度等を教えてくれる
YouTubeチャンネルをひたすら聞いて、
過去問のテキストをひたすら読みまくって、


挙げ句の果てには、
そのYouTubeチャンネルの方が出してる
予想問題がお手頃価格だったから購入して、
試験の直前までチェックしまくって…


…去年よりかは、手応えはあったけど…
こんな、付け焼き刃な

やっつけ勉強だったもの…


お、恐ろしくて、

自己採点なんてムリっ…!!!


え、合格発表?いつか知りたくないっ!!!


…どうせ、結果はハガキで
そのうち、ペラッと送られて来るんでしょ!
(去年はハガキで送られてきた)


…でも、発表は、3月の上旬だったよね、

確か…くらいの知識はあったワタシ…😅


ある日、ふと郵便受けをみたら、

茶色いA4サイズの封筒が… 


ん?ハガキじゃないっ…!?
え、え、もしかして…!!!


ドキドキして、封筒を開けたら…




来ましたーっ!!!合格通知書ーっ!!!😆😆


やったーっ!!!受かったーっ!!!💕💕💕

良かったぁああー!!!☘️☘️☘️


…と喜びつつ、よくよく点数の内訳を見たら…



「社会保障 1点」!!!!!ガーンガーン


あ、危なっ!!!😱😱😱

※(注)一科目でも0点だと、不合格になります


こんなところでも発揮される、
ワタシのギリギリ力…!!←それはいらんっ!笑


でも、合格は合格じゃっ!😆


これからも、知識のブラッシュアップを怠らず、
この資格がしっかり活かせるよう、
自分に何ができるのか、模索していこうと思います…!


…できたら、スクールソーシャルワーカー(SSW)を目指したいな😊


今まで応援してくださった皆様
本当に本当にありがとうございました!!


社会福祉士の、諸先輩方…!
どうぞこれからよろしくお願いいたしますm(_ _)m


そして…

1号ちゃんの制服代や作業服代やらなんやら…

ワタシの社会福祉士登録料やら…

なんやらかんやらで、

この春は🌸

諭吉が花びらのように
空を舞っていく我が家なのでした…💸

2倍になって〜
2倍になって〜
帰ってこ〜いよ〜!!(笑)
ココは松村和子の声で(笑)