早苗の夫、浩輔です。

 

 

 

早苗の母親の話ですが、

この内容を聞いてわたしは、

子供たちには、早苗の本性を

ちゃんと話そうと思ったんです。

 

 

 

もちろん今はまだ

意味がわからないことの方が

多いと思うので

もっと大人になって

色々理解出来るようになったときは

ちゃんと伝えようと思います。

 

 

 

だけどそれは、

 

早苗が子供たちを捨てたとか

そういうことじゃなくて

何というかもう、

病気だったから、と。

 

 

 

とにかくこの先子供たちに

自己肯定感を下げさせないよう

たくさんの愛情を持って育てようと

決めています。

 

 

 

あとは、、

 

 

 

 

実は病院に行って欲しいのは

お義父さんの方でもあって・・

 

 

きっとお義父さんの方が

自分を責めたり、

色々苦しんできたと思います。

 

 

もっとずっと昔に、周りからの

救いの手が欲しかったのは

お父さんだった思います。

 

 

 

 

今ならこうしてネットを調べたら

同じ境遇の人もいて

学んだり、共感したり

自分だけじゃないんだって

思うこともできます。

 

 

でもお義父さんの時代は

そんなツールもなくてきっと

孤独だったと思います。

 

 

 

今からでもお義父さんの心が

救われる何かがあればいいなと

本当に思っています。