シーズン3 登場人物

● 主人公 紀子(ノリコ)さん

…40歳のワーママで一人息子は高校生。美容オタクでスタイルの良い美人。料理はプロ級。ある日夫と親友の秘密を知る。

●紀子の夫 マサル

…紀子さんの大学時代の先輩。都内で祖父の代から引き継いだ不動産会社を経営している。スマートで男女問わずモテる。

●紀子の親友 真子

…紀子とは高校時代からの親友。紀子たちの結婚式で健二に一目惚れされて結婚。娘が二人いる。

●真子の夫 健二さん

…マサルと大学時代のサークル仲間。普段はマサルとよくサーフィンに行っている。明るく子煩悩。

●田中君

…マサルの後輩で、マサルの会社の部下でもある。今回は紀子さんに頼まれて、尾行・追跡を行ってくれた。

 

※このブログは様々な女性の人生の一部を、私が本人に変わって書いています。

シーズン1 ミキの芝生 『不穏な着信』

シーズン2 武田さんの芝生 

『隣の芝生②-1未婚の母を選択する女性。』

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今はそれぞれに

幸せに過ごしていると聞いた真子に

明らかに動揺が見えた。

 

 

ホッとしているのではなくて

動揺。

 

 

真子

「沢山傷つけてしまったけど…

 

 幸せ……。」

 

 

 

 

「??…あの私には、真子さんが今、

 動揺してるように感じるんですけど

 何故ですか?」

 

 

 

真子

「……いや、私のせいでみんな、

 落ち込んで暮らしてるのかと…

 

 だからなんか、、」

 

 

 

 

「あの。傷ついてますよ。

 一人残らず全員。

 

 

 だけど人は

 

 ”傷ついているから不幸”

 

 なわけじゃないです。

 

 

 傷ついていたって、

 幸せにはなれますよ。

 

 だからつまりもう

 真子さんに傷つけられた過去と

 皆さんが

 自力で掴もうとしてる未来は

 相容れないんです。」

 

 

 

 

真子

「……それはもう、

 私のことなんて思い出さないくらい

 

 でしょうか…」

 

  

 

 

 

 

・・・・。

 

 

んなこと、

 

知らない。

 

 

 

 

 

と、言いたいところだが、

 

 

 

 

「…いえ

 子供たちはどうやっても

 あなたを想うでしょうね。

 

 

 でもそれは、恋しい気持ちからか

 恨みとしてなのか

 私にはわかりません。

 

 思い出して欲しいんですか?」

 

 

 

 

真子

「……会いたいです…」

 

 

 

 

「……それは健二さんたちが

 決めることでしょうけど

 

 今のままでは

 難しいんでしょうね。」

 

 

 

 

真子

「はい…」

 

 

 

 

「…真子さん。

 

 過去は変えられないですが、

 だからってそこで立ち止まるのも

 開き直るのも

 あんまり素敵ではないですよ。

 

 でもそれはわたしが、

 当事者や家族じゃないから

 こんな風に話せてるんでしょうけど。」

 

 

 

真子

「…いえ、こんな話

 誰にも話せないので、

 誰からもアドバイスなんかなくて…」

 

 

 

 

「そうですか。

 

 人に話せないような生き方…

 しんどいですよね。」

 

 

 

 

真子 

「……はい…」

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

これ以上、こんな真子と

話を続けたくない。

 

 

 

「さぁ真子さん、この話、

 そろそろ終わりにしますが

 

 私に何かを求めたなら、

 最後に言います。

 

 私は真子さんが苦手ですが

 努力しようとする人を非難するほど

 偉くもありません。

 

 

 だから今、真子さんが

 過去の間違いを認めて

 生きていきたいなら

 

 未来の子供達のために

 自力で動くべきですよ。」

 

 

 

 

真子

「はい…」

 

 

 

 

そう言って私は電話を切った。

 

 

最後に真子が泣いていたようだが

 

 

同じタイミングでうちの娘の方が

ギャン泣き真っ盛りだったので

私はいないいないばぁ七変化をして

娘を笑かさなければならないし

 

パプリカ盆踊りバージョンで

娘を笑かさなければならなかったので

 

 

大人の真子の涙に

付き合っている暇はない。

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー