全て忘れたフリとCT結果と術後5ヶ月 | 晴れのブログ〜ゆっくりマイペースに生きる〜

晴れのブログ〜ゆっくりマイペースに生きる〜

38歳、女です。
2021年2月に卵巣がん疑いと診断。(当時34歳)
4月に手術。
病理結果で境界悪性1a期と診断されました。
一日一生をモットーに日々を暮らしています。

お久しぶりです。

9月に入ってからアメブロを開けませんでした。

理由は今月半ばにCT撮影があり、
月初からとても情緒不安定になっていたからですショボーン




◆術後5ヶ月のCT撮影◆

CT撮影にあたり9月入ってすぐから
動悸ばかりしていた私は、
自分の状況など全て忘れたフリ作戦を決行DASH!


毎日以下のルーティーンで検査日と結果を聞く日までやり過ごしていました。

【ルーティーン】
①寝る
②散歩 ※たまに遠出
③ジャニーズwestの映像を見る
④雑誌や本を読む
⑤(たまに)地域貢献
⑥家事


全て忘れたフリ作戦が功を奏したのか、
CT撮影前日までは気持ちが安定して
夜も普段通りに就寝💤


CT撮影時は、撮影室で『うわー😭』と
意味不明な言葉にもならない声を垂れ流し、
何とか撮影終了。


CT結果発表は10日後。


結果発表当日は結果を聞くまで
心が乱れぬよう待合室で予め覚えておいた
般若心経をブツブツと唱える。
※私は無宗教者です。
 あくまでも心を落ち着かせる手段として唱えていました。


結果、CTは異常無し。


なので先生との主な話題は、
デカイ子宮筋腫を今後どうするか?です。



①筋腫自体は3月のCT撮影時から
 大きくなっていない
②生理痛が左卵巣を摘出してから
 格段に軽くなった
③もはや妊娠を希望していない
④生理中の血液検査にも関わらず、
 血液検査で貧血レベルの数値になっていない。

以上4点からまだ手術をせず経過観察で良いとの事でした。


②の生理痛の軽減は、私もビックリしています。

今までは、薬飲んで一日中安静にしていないと過ごせないほどだったのに、
今は、薬服用なし+腹部の痛みもほぼ無し。


排卵期は腹部が痛い時がある、
生理時は筋腫のせいで腰痛がする。
けど、薬飲んだり寝込むほどでは無い感じです。

また日数も3日〜5日でピッタリ終わる。
量も大して多くはない。


と考えると、
私の左側卵巣って本当に病気だったのだなと、
今になってしみじみ思います。

病院の帰り道、
旦那とお祝いも兼ねて1時間半歩きました😊

次回の診察は1月にエコーです。

次回診察までは、
日々を大切に楽しむよう工夫して、
笑顔の多い時間を過ごせるようにしたいですアップ


こんな感じで2、3日前からやっとアメブロを覗きに来れました。
皆さんのブログに時差でコメントする📝こともあるかと思いますが、よろしくお願いします🥺



◆カウンセリング◆

昨日は月1回のカウンセリングでした。

病気発覚前は資格取得用に勉強していたのですが、病気が発覚して以来精神が乱れ、
何も出来ないまま今日まで来ました。

が、カウンセリング中に先生とお話しして、
勉強再開を勧められました。

健康な未来と言う道標が無くなって、
精神的にフワフワ浮遊していた私。

心の支柱のような物を失い、
人生の計画も立てづらくて
今までのような日常生活を取り戻す事が難しいと感じていました。

でも、最近は自分自身も将来はどうあれ
勉強は再開しようと、
うっすら思っていたところでした。

なので、先生のアドバイスは私の心に明かりを灯してくれました。

自分ではどうして良いか分からない時は、
流れに身を任せて物事を何となくやってみようと、今はそんな気持ちでいます。


◆月見白玉🌕◆

今年のお月見をすごく堪能しました。

病気になり自分の価値観を見直した時に、
日本の伝統文化や古来からの行事を自分なりに堪能したい』
と言う思いに辿り着いたからです。


その結果、
中秋の名月を楽しもうじゃないかビックリマークとススキのある🌾場所を探したり、
白玉粉が余っていたのでみたらし団子を作ったり、自分なりに楽しみました合格



◆パイナポー祭後のパイナポーの行方🍍◆

以前、パイナポー祭後にパイナップルの芯を植える試みをしました。

その際は芯にカビが生えダメになったのですが、
私は諦めなかった💪

その後、パイナップルを買うたびに芯をもぎ取り、根を生やす研究に余念が無かったのです。

そして、先日とうとう成果が出ました。

水耕栽培で根が生え、
無事に植木鉢に植え替えて根付きました音譜


⬆️
一つは水耕栽培で根が出て鉢植えに。
もう一つは、現在水耕栽培中。

今の課題は越冬です。


◆自分の人生は
自分で盛り上げなくちゃいけない件◆

気がつくのが遅かったのですが、、、

大人になると自分の人生は自分で盛り上げなくちゃ誰も盛り上げてくれない事に、
全て忘れたフリ作戦中に気が付きました。

こんな大切な事に今気がついて遅ーいビックリマーク
何故もっと早く気がつかなかったのかなとガーン

気が付いたキッカケは、
私が応援しているサッカーチーム⚽️が
試合前に色んなイベントを企画しています。
そしてそのイベントが非常に盛り上がっているビックリマーク

それを見て私は、
自分で自分の楽しみを作るのが人生を楽しむコツの1つなのだと気が付いたのです。

なので、最近はやたらと自分を
一生懸命盛り上げてますキョロキョロ


例えば、地域貢献です。
こんな事を今までやった事がないのです。

しかし、
私の価値観の一つとして
『家族、友人、地域社会など人との繋がり』
を意外と重視している事に気が付きました。
※コレも病気になってから気が付いた。



なので、普段は親が参加している
地域の高齢の方の庭の手入れ作業に半日参加してみました。

近所の皆様とおしゃべりしながら作業をして、
皆さんとの繋がりを感じたし、
身体を動かしたので気持ちもリフレッシュ出来ました。

あとは、毎日の生活で家族や友人の誕生日や行事などのイベントを大切にしたりですかね音譜


◆まとめ◆

こんな感じで忍法忘れたフリ作戦中に様々な事を感じて、身体を動かしていましたラブラブ

この作戦は結果的に私の心を守ったので
成功と言えるのかなと思っていますニコニコ


そんなこんなでブロ友様達、
こんな自分の病気に振り回されまくって日々を過ごしている情緒不安定な私ですが
これからも暖かい目で見守って頂ければうれしいですラブ