暑中お見舞い申し上げます!
やっと暑中見舞いハガキを出しました。
故郷を離れているので、普段会えない友達とかに出します。
危ない・・・・ギリギリだわ・・・![]()
もう残暑見舞いになってしまうわね![]()
ふぅ・・・・一安心。
今晩から、また実家に行ってきます。
忙しいわぁ![]()
![]()
お盆は、夫の実家の大阪へ行く予定です。
その後のこと:7月30日
予定通り、AM10時半から告別式が行われました。
皆で泣く泣く最後のお別れをし、お昼ごろ斎場へ。
PM2時前頃、御骨上げをして、葬儀会館へ戻ってから
弔上げ、初七日法要を済ませました。
夕方、祖父宅へ戻って祭壇を組んでいただきましたが、祖父宅には
もう人がいないので、実家へ祭壇を組みなおしました。
そして、やっと落ち着いた次第です。
31日夜、あたしたち家族は徳島に戻りました。
1日、子供達は登校日&登園日。無事に行きました。
日常が戻ってきましたが、やっぱり考えてしまいます。
まだまだ、祖父にしてあげられることがあったのではないか・・・と。
これで、祖父の話はおしまいにしたいと思います。
皆様、本当に温かいお言葉ありがとうございました。
とても温かく親切なコメントたくさんをいただき、本当に感謝しておりますm(_ _)m
その後のこと:7月29日
お通夜はPM6時からでした。
それまでに色々準備しなければなりません。
夫がいてくれるので、子供たちを任せられます。
あたしと母は、まず祖父の家に荷物を取りに行って、それから
車にガソリンを入れて、葬儀会館に向かう予定でした。
実家から車で30分。祖父の家に到着。
必要なものを持って、ガソリンスタンドへ向かいました。
セルフのガソリンスタンド。
満タンにガソリンを入れて、エンジンを・・・・
・・・・・かからない・・・・・・
なにぃーーーーーーーーー![]()
いきなりエンジンがかからなくなってしまいました
セルフのガソリンスタンドでしたが、たまたま傍にいた店員の方が
すぐに車のバッテリーを他の車と繋いでくださり、エンジンを
かけてくれました。
そのまま、近くのオートバックスへ直行!!!
やっぱり、バッテリーが古くなってきていて、交換しました。
・・・オートバックスで優雅に昼食がとれました(笑)
母と話しましたよ。
「ガソリンスタンドでエンジンがかからなくなるなんて!
きっと、じーちゃんが(そろそろバッテリー交換しないと、やばい)って
教えてくれたんじゃない?」と。
ガソリンスタンド以外で車が動かなかったら・・・・
そう考えるとゾッとします。
もし、祖父の家で動かなくなっていたら。。高速で動かなくなっていたら。。
しかもガソリンスタンドから、車で5分とかからずオートバックスのある
場所でしたし。すごく助かりました。
その夜、お通夜を行いました。
祖父が生前から親交があったお寺さんのお坊さんがお勤めをしてくださいました。
お坊さんは・・・お経を唱えながら泣いていました。
後から聞くと、お坊さんのお子さんが「じーちゃんが死んだん!?ウソや!
じーちゃんのおうちに行ってくる!!」と祖父の家まで行ったそうです。
ご近所の子供たちにも、とっても慕われていたんですね。。
通夜式の後、納棺式が行われました。
御棺に祖父が入れられました。そして、祖父のカウボーイハット、祖父が
撮った写真、タバコ、子供達が描いた絵などが入れられました。
その後、その場(会場)で食事をして、親戚と話をして過ごしました。





