❀ 趣味ってナニ | タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのYouTuberとしてデビューしました!
私のチャンネルでは、作品の作り方を紹介しています♡

タティングレースのユーチュバー♪

AIに嫌われたアーティストmaimaiです。

こんにちは☀️ 



❀ のマークの時はただのブログです
⌘ の時はタティングレースについて
□ はYouTubeについてです







夫が、職場の人としたハナシ。







その人は、アラフィフなんだけど

20代の若者に「趣味は何ですか?」

と聞かれたそうなんです。


で、彼は「海が好き」だから


海にまつわる文献を読んだり(素敵じゃん?)

もちろん、小説や映画も好き(ふむふむ)

潮の香りや波の音が好きでよく行く

と答えたそうです。









素敵な趣味ですね✨✨✨

で、普通に話が進むと思うじゃない?


ところが、それは「好きな事」ですよ。


そうじゃなくて、何か特別に

「やっていること」はないんですか?

と言われてしまったそうです。










なぬー?そうなの?

ソレ、趣味って言っちゃダメなの?


本人的にも驚いたそうで


「ダメなんですかねぇ?」と

夫に話題を振ってきたってことです。











趣味ってナニ?(ググった)




しゅみ
【趣味】
  1. 1. 
    専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。
     「―は音楽だ」
  2. 2. 
    物事から感じ取られるおもむき。味わい。情趣。
    「―のある絵」。物事の味わいを感じ取る能力。
    (それに基づく)好み。
     「―がいい人」







趣味の意味


日本語での「趣味」は、ほぼ「好み」と等しく、そこから

主たる二つの意味が分かれてくる。 その第一は、特定の

活動に対する個人的な嗜好(しこう)であり、「私の趣味は

音楽鑑賞です」というような場合がこれにあたる。

 第二は、客観的に好ましいと判定されるようなものを現に

好む審美眼のことで、とくに「よい趣味」と形容される

ことが多い。





ほらー?自分が好きなことが趣味だよ?

個人的な嗜好のことを指すんだからいいのよ。


でも、他人が分かるような「アピール力」


がないとダメなのよね。

さらに調べて、コレだなと思いました。







娯楽と趣味の違いは何ですか?
趣味』は、自分の時間を使って、能動的・積極的に働きかけるもの。 そしてそれが高じると人に負けない『特技』に近づくもの。 娯楽』は、必要であるにしろ、発展性のないその場の息抜き。 『特技』は、それが長じて、仕事に進化・発展することが多いもの。





 



その若者は、趣味は「特技」まで高めるべきだ

と思っているのでしょう。


ただ好きだと言っても、写真を撮ってsnsに


上げたり、ちょっとしたイイこと(?)

を書いたりをしていればいいのかも?











私は「他人がわかるようなアピール力」

って書いたけど、他者に「認知」させること

なんでしょうね。ネット世代だなぁ。










今時は「好きを仕事に」が目指すところで

それが常識になっているから


好きなことは「がんばる」のが当たり前。


それが注目されて話題になったりしたら

出版の話が来たり仕事に発展するからね。











ズバリ「インフルエンサー」を目指している

と公言している人も見かけるし


進路の範疇に「発信者」のカテゴリーがある


かなり上位に。実際、私が見ている人は

大抵本を出してるよ。ミニマリストとか

時短レシピとかメイク名人みたいな人たち。










昔より出版などのハードルは低いと感じます。

ちょっと話題になれば、すぐにそういう話に


もしくは「案件」という展開になって


すぐに仕事につながるイメージです。

だからこそ、趣味は頑張らなきゃ。





※ 私も本出してますが、持ち込みです。

「本を出しませんか」とメッセージを貰ったわけでは

ありません。










ってことは、それは趣味じゃないのよ。

「仕事を得るため」の持ち札として

常にピカピカに磨きをかけて


ワタシ、こんなの持ってますよ?


とアピってないといけない。

そりゃあ、海が好きだからって遊びに行って

何もしないなんて許されないよね。










それ病むって。











確かに、趣味が仕事になるのは理想だし

素敵なことだけど


仕事って、対象の要望に応えることだからね?


自分の好きなことを自由にやってイイ

わけじゃないの。

趣味とは完全に「逆向き」のアクションよ?










まあ、ギュテ君(←誰だよ)みたいな

完全に個人の存在が神だよ的になると


普段のメイクを見せるだけで


お金になるシステムがあるし、それだけで

充分な「仕事」ともいるけれども。









「企業」と何かするってなると

このリップを宣伝してくださいっていう


他者からの要望に応えるスタイルに移行して


その「変化」は、ステップアップである

と捉えるわけだから。

趣味が趣味ではなくなったってことじゃない?









んー。ギュテくんは、個人的な発信が

趣味ってことになるのかな。

そこが自由に好きなことが出来るところ。











うむ、ムツカシイのである。

ギュテ君を目指して叶う人は少ないし


基本的に、任された仕事をキチンとこなす


それが仕事に求められるスキルで

自分の自由にできることなんてほぼないのが

普通だもの。










だから、自分の自由にできる趣味が大事。


前も書いたけど、下手くそだってイイの。

人に見せなくたってイイし。

見せてセンスが悪いって言われようと

自分が楽しければそれでイイの。








途中で投げ出したって誰にも文句言われない

コレ、すごいことじゃない?


仕事だったらそんなこと許されない。


ゲームが好きならそれでイイ。

アイドルが好きならそれでイイ。

自分を楽しませることが趣味よ?






ガンプラね。

奥さんに捨てられらないようにねw


危険を察知したら(←)


タティングレースに鞍替えすればいいよ?

なんとなくでもキマるから♡

キマるけど、満足しないから

もっともっとってなるのよ🤭🤭🤭





たのしいよ?ヌマよ。沼🫣






私は習ったこともないし

有名な本も持ってない超自己流です。

このブログを通じて私を知ってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

タップして下さってありがとうございます。




私のYouTubeチャンネルです!


今これ、私も遊んでるところです。

threadsでちょいちょい発信しています♪