❀ ストレッチで痩せる理由 | タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのYouTuberとしてデビューしました!
私のチャンネルでは、作品の作り方を紹介しています♡

タティングレースのユーチュバー♪

AIに嫌われたアーティストmaimaiです。

こんにちは☀️ 



❀ のマークの時はただのブログです
⌘ の時はタティングレースについて
□ はYouTubeについてです




ホントに、身体のことに詳しくなったよ🤩

普通だったら、ピラティス講師とか

トレーナー街道まっしぐら🏋️‍♀️









同じ苦しみを抱える人の気持ちが

痛いほど分かるから😢

。。。ってみんななるの分かる。




❃︎ なるねえ

陸上で太くなった脚に悩み

過食に苦しんだ高校時代 。。。



❃︎ yuuka_08

過食、拒食を繰り返し、踊ることが

出来なくなった自分を取り戻すために。。。



❃︎ 佐々木ルミ

モデルとして活動する傍ら、過食で苦しみ

心も身体もボロボロになって。。



❃︎ risa.hs.b

施設で育って、親を恨んで腐った30代

過食に陥り酒に溺れた自分を変えたくて。。。



❃︎ (名前が🙇‍♀️フォロー切ってしまった)

産後太りに悩み、ウツになった私を

救ったのはピラティス!








私も、思春期から二十代前半まで

過食に苦しんだ経験があるし

今、壊れた体を治し。。。ているところ。









とは言っても、誰の参考にもならん🤯

オリーブの身体にポパイの右腕

左腕はブルートみたいな状態だったのです。









見た目にそうだという事ではなく

パワーバランスが左右バラバラ🤯

今は理解したので違うのが分かるけど


当初は全く分からなかったです。


こんな人、絶対いないから

誰の参考にもならないっていうw









でも、それなりに深まった理解によって

「痩せる」の理屈がちと分かったの🤩


「ストレッチ」は負荷をかけない「筋トレ」


と同じだと思うの👍

痩せる、というより細くなるよ。


(追記 : 同じは言い過ぎよね😜)








まず、筋肉をイメージしてみてください。

たとえば力こぶ💪


力を入れるとぷっくり膨らむでしょう?


アレイを持ってトレーニングすると

どんどん筋肉が太くなっていきます。

これが「筋トレ」と呼ばれるもの。











でも、力を入れなくても

腕を曲げるだけで筋肉は膨らみます。


伸ばすと伸びて細くなる。


この「筋肉の働き」で身体を動かすこと

ができるのです。









「伸びる」と「縮む」はいつでもセットなの。

これ大事🤩🤩🤩










今の説明は「力こぶ」の話ね?

腕の「上」にくっついてる「一本の筋肉」


今度は「太腿(太もも)」を思い浮かべて。


真ん中には骨があるので「前と裏」と

「内側と外側」に筋肉があるのが

分かりますよね。それぞれ別々に動きます。










だから、前屈して「腿の裏を伸ばす」と

「腿の前が縮む」んです。


片方を引っ張れば、もう片方は縮む💪


だから、ストレッチでどこかを伸ばすと

反対側の筋肉は、ぎゅーっと縮んでるの。

つまり「筋トレ」的な作用があるってこと🤩









で、筋トレのように負荷をかけないので

筋肉が太くならない💪

けど、活性化されるので「代謝が上がる」


つまり、痩せるのです✨✨✨✨


でも、負荷がないせい?

ストレッチは必ず「30秒以上」だそうです。

「3分」キープって言う先生もいるよ。









こういう説明をしている先生はいないけど

まとめると、この理論は正解だと思います。


「これやっただけで内腿削げた」


とか、やたらと見かけるの知ってますか?

ストレッチで痩せる、という投稿は

山のようにあるし、チャンネルも

たくさんあります。








なんで?っていうのは見かけないんだけど

そういうことだと思います🤩


で、ほとんど内腿を「鍛える」


って言ってるけど、そんなに気合いを

いれなくていいと思います。










大抵の人が、筋肉の「バランスが悪いせい」で

どこかが太くなったりしてると思うんです。


ももの付け根とかね。


筋肉が捻れていると、見た目に太くなるし

下手をすると骨を動かしてズラしちゃう。

コレの代表がO脚ね。










直す方法としては、筋肉の捻れを伸ばして

正しい位置に整えれば、脚が細くなるし


骨も正しい位置に戻ってくる。


骨まで動かすのは時間がかかるけど

不可能ではない、という理屈。









そもそもで「身体の重さ」が日々の負荷に

なっているので、ただ「正しく立つ」とか


「正しく歩く」で十分整ったスタイルに


なる、と言ってるのは、私が1番頼りにしてる

シセナビの先生です。









だいたい、座り込んで細かいことをしてたり

どこかの筋肉が硬くなってたりするのが

「肩こり」でしょう?


そこが上手く動かなくて


かばうようになって筋肉は捻れたり。。。

肩こりほっておいちゃだめよ😢








ストレッチ大事👍👍👍痩せるし🤩

動きが良くなるから代謝が上がるよ。

私も、体重は減ってないんだけど


バランスがマシになってきて


身体が動くようになってきて

体感的には5キロくらい痩せたみたい🤩










見た目もスッキリしたように感じるんだけど

測るとあんま変わってないの。不思議。


明らかにウエストくびれたんだけど


測ると変わってない( ? ロ ? )

お尻にお肉が戻ってきたからかな♪









あ、でも、測ったことがないところ

ももの付け根とか、腕の付け根は


確実に細くなったよ👍👍👍👍


それと、むくみが相当無くなったみたい。

まだまだな感じはするけどね♪










あと、骨盤の角度が変わって

見た目が変わったのと


お肉が柔らかくなったから


痩せたように感じるのに

お肉がいっぱい。。。😅😅😅

もともとあったのよね(笑)




つまめないから無駄な脂肪がない

と思ってたけど、ただ単に固かっただけで

脂肪はたっぷりあったらしい😂





私は習ったこともないし

有名な本も持ってない超自己流です。

このブログを通じて私を知ってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

タップして下さってありがとうございます。





私のYouTubeチャンネルです!