⌘ マイペースに2024 | タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのことばかりになりました。

タティングレースのYouTuberとしてデビューしました!
私のチャンネルでは、作品の作り方を紹介しています♡

タティングレースのユーチュバー♪

maimaiです。

こんにちは☀️ 



❀ のマークの時はただのブログです
⌘ の時はタティングレースについて
□ はYouTubeについてです







まだまだペースが上げられませんが

今年のモチーフが出来ました😊







思うように作業ができないでいるので

その「思うように」の意味を考えだして


私は何を想っているのかを


よくよく見つめ直すと

次々と作ることが目的ではない

ってところに落ち着きます。








サボっている言い訳みたいだけど

私のモチーフ「だけ」を作る

って人はいないんですよね。


タティングレースはタティングレースだから


私が存在しなくても存在していて

私が作らなくても作る人はいるんです。









ただ「美しい」と感じることが

色んな人との共通意識になっていて


それが、私たちの「作る理由」


と言ってもいいんじゃない?

何に使うとかは「個人の問題」で。










みんな、それぞれ個人の生活があって


例えば、お子さんが生まれたとか

仕事が軌道に乗ったとか外れたとか

留学や転勤で引越しがあったり

家族の病気、自分の病気


事件、事故、災害。。。


1年2年はあっという間に過ぎて

そういえば10年前。。。って

ふとした時に思い返したり。









その「あっという間」のどこかで

少しの間でも関わることがあると


その「ふとした時」に気持ちが蘇ります。


そんな風に、人と人との関わりは

意外と瞬間的な時間なんですよね。









だから、同じ時間を共に過ごす範囲は

とても小さいんだなぁってしみじみして

目の前の生活を、毎日会える人を大切に

自分の時間を大切にしなきゃと思います。









この小さな画面の中に溢れる情報は

時に、意地悪だと感じるほどの

強い影響をもたらしますよね。










手の中で広がる世界はどこまでも広く

とても近いけど、とても遠くて


自分の生活を大切にすることが


人の生活を大切にすることに繋がるんだ

ってことがよく分かるんです。







私は習ったこともないし

有名な本も持ってない超自己流です。

このブログを通じて私を知ってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

タップして下さってありがとうございます。






私のYouTubeチャンネルです!

10年後に、ふと、やろう!ってなる人もいる😊

その時も、今と変わらぬ愛でタティングレースを

続けていたいと思います。