❀ エンパスだから | 私のノート

私のノート

タティングレースのユーチューバーですが、ちょっとお休み中です

タティングレースのユーチュバー♪

maimaiです。

こんにちは☀️ 







さてさて。

去年の12月に痛めた「左肩」を放置したら

こうなった。っておハナシw







まず。

その11ヶ月の間に歯医者に3回行きましたw






3月は定期検診。

歯がしみるんです〜。

噛み締めると痛いような感じも。。。

と、先生に相談すると


「お疲れなんですか?虫歯はないですよ」


そかそか。ならいいや。

一安心、と思っているうちに

噛み締めると「ズキン!」と

痛みが激しくなってきました。








2週間くらいしてもう一度来院。

ご飯噛めなくなってきました。。。🥲


「埋没してる親知らずが押してるんですね」


っと、噛み合わせの調整をしてもらいました。







おお!調子いい👍

けど、親知らずならまた動いてくるんだよね?

これから大変だなぁ。っと思いながら。


たぶん6月くらいから。


シミシミズキズキ。

ズキズキ。。。ズキン!ズキン!!😰

本気でモノが噛めなくなってしまいました。







8月。近所の歯医者に。

何度も行くなら近い方がいいからね。

ところが新たな診断が!


「食いしばりで歯が削れてます。」


シミ止めを塗っておきますので

様子を見ましょう。






な!る!ほ!ど!

ものすご〜く納得して、

うちに帰ってくるとすぐに


枕の高さを変えました(笑)


そうじゃないのよ。痛めた肩をかばって

アチコチに支障が出てるのよ。

って、まだ気がついてないっていう😅







我慢をガマンと感じない。

こういう「性格」なんだって思ってたんです。

でも、そうじゃないって最近知りました。


どうやら、私は「エンパス」という性質を


強烈に持ち合わせているらしいんです。

自分の感情がどっかにいっちゃうの。







子供の頃、自分は変なんだと思ってました。







全く知らない人で、事情も分からないのに

泣いている人につられて泣く。


(今でもテレビに影響されて秒で泣くのはひみつ🤫)


人の悪口を聞くと、自分が言われてるような

気持ちになって落ち込む。







他人に「同調」してしまって

自分が分からなくなるんです。







特に私は、幼少期のトラウマのせいで

一般的に「楽しい」とされていることを


「苦痛」と感じることがよくあるので


そんなの人には通用しないんだから

その場の空気を損わないようにって

まず「頭」が考えるじゃない?


それで「感情」がその場に同調すると

完全に馴染んで楽しめちゃう🤔

自分を無視できるから苦痛は感じない。


1人になって、よーく掘り下げないと苦痛は出てこないw







本気で自分が分からない。






ぜんっぜん好きじゃないのに


「これ好きだよね!」っていう好意


を受けることが多くて謎だったんだけど

そのせいだったんだなぁ。

と、この歳になって知りますた😑







このままだと私は

自分がわかってない苦痛によって

突然死ぬと思う。


(冗談になってないw)


だから

今回の、身体が動かなくなる事件(←)

を経験してよかったなぁって思ってます。






ちょっと待て。

私は今何を感じてる?

って確認作業が新鮮な今日この頃🌼


ブログはその助けになっています。


自分が感じてることを文字に起こすと

習慣化してきてなかなか良いです。






タティングレースのことは

あんまり書かないかもしれないけど


私はブログが好き。


ずっと続けると思います。

励ましの好意を期待するよりも

自分を変えるために。

私には必要な場所。

大切に想っています😊






私は習ったこともないし

有名な本も持ってない超自己流です。

このブログを通じて私を知ってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ

タップしてくださってありがとうございます。




私のYouTubeチャンネルです!



お休み中に大きなドイリーを🥰