10月から、シルクスクリーンを習い始めました。
実は、今まで、油絵教室に通っていたのですが、1月でやめています。
頸椎ヘルニアがあるのですが、椅子に座って、イーゼルにキャンバスを立てて、絵を描く姿勢は、どうも、かなり首に負担がくるようなのです。首が痛くなるし、ひどい時は、手がしびれてきます。
パソコンも首に悪いのですが、それ以上に、この姿勢が首にくるようです。
床にキャンバスを置いて、絵を描くのは問題ないかとは思うのですが、油絵教室では、テーブルの上の静物を描くので、そういうわけにも、いかず、、、
7月の展覧会には、1月までに描いた絵があったので、それを出品しました。
他の人の油絵を見ていると、また、描きたくはなるのですが、趣味で身体を悪くするのはちょっと、、
それで、しばらく、絵からは、離れていました。
10月から、前々から気になっていたシルクスクリーンを始めることにしました。
現代アートのカークレイナートやラッセン、KAGAYAなどの作品にあこがれていたのですが、これらの絵は、版画なんです。シルクスクリーンだったり、シルクスクリーンとリトグラフを混ぜたものだったり、いろいろな技法が使われています。
まず、最初は、作る工程を覚えるということで、先生に用意していただいた原画の中から選んで、ただ今、製作中です。
こちらは、オペークをマットフィルムに塗ったところです。(色ごとにマットフィルムを分けています)
面相筆で塗る細かい作業です。油絵の時のように、大胆なタッチはできません。
原画には、流動パラフィンを塗って、紙を透明っぽくして、線の部分の焼付に使います。
先週、シルクスクリーン講座は、3回目だったのですが、教室から帰ろうと思って、ドアを開けたら、そこは物置でした、、
今度は、ちゃんと入口のドアを開けようとしたのに、開かない、、鍵がかかってるのかと、鍵のところ、まわしてみても、開かない、、
一生懸命、押していたら、ドアは、内側にひくのでした、、これで、私が天然だってこと、バレちゃったかなぁ?
お店などに入っても、よく出口がどこかわからなくなってしまう私でした、、(;^_^A