外国語を専攻したり、海外プチ留学とかもしましたが、現実にはおそらく生涯日本住みの予定。

海外に住む夢は夢のまま、たま~~~~~~に機会があれば海外旅行するか、もっぱらTVで海外ロケ番組を見て気持ちを収めてます。
BS日テレの、「大人のヨーロッパ街歩き」という番組があります。
コンセプトは、ガイドブックにもない、人気の厳選ツアーでも実現できなかった旅を、現地在住の日本人の案内で巡るというもの。

紹介された街の様子を見ているとどの土地にも行ってみたい~~~~!!ってなる

番組内で紹介される料理に関しては、「美味しい!」っていつでもどの料理を食べてもゲストさんが言っていますが、
「ほんとはどうなん?」
ってテレビに向かって突っ込みを入れてますw
海外の人が好む味や料理で、日本人の口にぴったり合う物って結構少ないですよね。
わたしの経験では海外で食べた料理の何が苦手というのに、油がぎとぎとすぎるのが特に駄目な感じです。
ヨーロッパの人を見ていると、あんなにたくさん油を使うから、体が大きくなっちゃうんだろうなあと思いますよね。
海外の人に、ベジタリアンを宣言する人が多いように感じますが、日本ではわざわざ宣言しないながらも、ほぼベジタリアンに近いような食生活してる人って多いと思います。
塩分と油控えめの料理を出すヘルシーレストランとか、ヨーロッパでウケるんじゃないかなあ。
日本式普通のごはんを出す、ヘルシーレストランの海外出店。
いかがなものでしょう?w

数日前からのおうちごはん画像がたまってたのを何点か並べてみます。
薄切り肉のメンチカツは科学者ママnickyさんのお料理本から。
蛸めしの具の蛸は、愛知県の知多半島、日間賀島(ひまかじま)へ行ったときにお安く買えた蛸を使って作りました。
さんまの昆布巻きは缶詰!!(*>艸<)

うちの密林(うっそうとしているので・・)冷蔵庫にある具材でチャーハン。
(ラディッシュの葉、ベーコン、ちくわ、卵、タマネギ)
ラディッシュの葉を捨てるのがもったいなくて、少しレンジでチンしてから刻んで冷凍してあったのを使いました。
ぱらぱらチャーハンの作り方もnickyさんからの伝授。(まるで直に教わったかのような馴れ馴れしさ←)
この日は長野に来てからずっとお世話になっている、ヨシケイさんで宅配してもらってる夕食材料でばんごはん。
ソースかつ丼、やさいの卵とじ、おつけものです。
先日もTVのケンミンshowで話題になっていたこのあたりの名物料理なのですが、
そのソースのたれが、どのお店でも大抵、激甘いんですよ!!w
甘いとか言うと、
「これが普通だ!」
と長野の人には怒られそうですが、
わたしたち、おそらく?標準的な関西人と長野県人の甘みの感じ方には差がありますw
で、長野仕様だったのか、はたまたこれが世間一般に広まっているのか、この日のヨシケイさんの材料に含まれていたソースカツ丼専用ソースが甘すぎまして><
それをどばーーっとかけてしまった、わたしのカツ丼は失敗。。。
今後は味を見てからかけることにします。
最後に本日のあさごはん

今朝、初めてわたしの手作り第二弾ベーコンを食べた相方さんが、
「これ、なんの匂い?」
「ラベンダー」
「これ、やめた方がええな!」
「・・・・・。」
「ベーコンぽい匂いがせえへんなあ」
「ビートとかいう燻煙材料を使うと本格的な匂いがつくらしい」
「おお、それ買お!」
また通販して、段ボールの山を増やすことになりそうです。
それにしてもラベンダー風味のベーコン。良い匂いなのに・・・・
うちの相方さん、香り物が苦手です。
ウナギに山椒かけたら、末代まで祟るかと言うほど怒るし。
セロリ嫌いっていうし。
嫌いと言われたらますますこれでもか、これでもか、と料理に使うわたしですが。

好き嫌いは許しまへん



