野菜大好きヾ(*´∀`*)ノ♪ タッパーで便利に保存 | まいまいのブログ

まいまいのブログ

イイことあった イイもの見つけた~~♪

野菜の買い出しに行ってきました。
お気に入りのスーパーの農産物直売所。
地場野菜がたくさん並んでいます。
ついついたくさん買い込みすぎて、小さめ冷蔵庫がいっぱいになってしまうんですよね~

野菜の保存は優れものタッパーウエアを活用しています。

葉物の野菜なんかは、買ってきたらすぐに洗って刻んで、タッパー内待機です。

これは茎が赤い水菜、赤水菜というそうです。
生食するとアントシアニンがとれます!
菊菜もタッパー内同居させました。
どちらも生食したり、鍋物に入れたり。


このタッパーの底には、すのこが敷いてあって、野菜が水に浸からない仕組みになっています。その方が長保ちしますからね。


キュウリも水分が多くて傷みやすいので、すのこを敷いたタッパーで保存しています。


こんな感じで各種野菜をタッパーウエアに入れて、冷蔵庫の棚に並べておきます。
使いかけのにんじんや、たまねぎも、タッパーに入れておけばラップ不要で、みずみずしく長保ちします。


サラダや付け合わせにすぐに使えて便利です。


これもタッパーウエアなんですが、高さが5センチ、直径が4センチくらいの小さな容器です。
容器に引いてある線は、上から大さじ4、大さじ3、大さじ2くらい。
少量のドレッシングやたれ、水溶き片栗粉なんかを作るときに重宝します。
この容器に材料を入れて、シール(フタ)をして、シェイクすればよく混ざるんです。




今朝もありあわせのあれこれであさごはん。
業務スーパー製冷凍ワッフルに、さつまいものマッシュと煮リンゴを大量盛りし、バターをのせてボリューム満点スイーツみたいになってますw
さつまいもマッシュをのせすぎてワッフルが見えてないですねwww