今日の晩ごはんは「から揚げ」がいい!って息子が言いました.
でもね、ちょっと訳ありで、近々唐揚げを食べることになると思うから、別のものに!

ボリュームのあるものがいいのね、ということで、メンチカツっぽいものを作ることに!
ひき肉の代わりに薄切り肉を使います.



キャベツをお肉で巻いて、カツにしました星





それから、主人の実家から荷物が届きました!
キタアカリじゃがすっかり一般的になったジャガイモです.
栗イモの別名があるこのジャガイモ、最初に食べたときはその黄色い色とほくほくの食感に感動したものですキラキラ




第一弾は、シンプルに素揚げにしました!
これがまた、美味しいのです




今日は主人が晩ごはん不要の日なので、息子と二人ごはんで~す.


材料:2人分
<薄切り肉のメンチカツ風>
牛肉うす切り240g、キャベツみじん切りで1カップ分、ニンニク1/2片、お好みソース大さじ2、卵1個、小麦粉、パン粉それぞれ適量

<キタアカリのフライ>
キタアカリ2個、塩コショウ少々

<セロリ・タマネギ・コーンのおじゃこサラダ>
セロリ太い部分2本、タマネギ1/4個、コーン大さじ3杯、ちりめんじゃこ大さじ4、ごま油小さじ2

<チンゲンサイのお味噌汁>
チンゲンサイ2株、味噌適量


作り方:
<薄切り肉のメンチカツ風>
1.キャベツをみじん切りで1カップ分用意し、ニンニク1/2片もみじん切りにして合わせ、お好みソース大さじ2を加えて混ぜる.


 

2.牛肉うす切り240gを広げて、枚数で割ったぶんのキャベツをのせて、巻く. 巻き終わったら手で押さえて平らにする. 8個できました.
 

 

3.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける 
 
 
 

4.中温の油できつね色に揚げ、ペーパーにとる.
 


<キタアカリのフライ>
1.キタアカリ2個は良く洗い、4つに切る. 表面をタオルでよく拭く.
 

2.低温の油で7~8分かけてじっくりと揚げる. 浮かび上がって、すこしきつね色になったら出来上がり.
 

3. ペーパーにとって余分な脂を取り、塩コショウ少々を振る.
 


<セロリ・タマネギ・コーンのおじゃこサラダ>
セロリ太い部分2本とタマネギ1/4個はスライサーで薄切りにし、15分くらい置いておく. コーン大さじ3杯、ちりめんじゃこ大さじ4、ごま油小さじ2を加えて混ぜる.
 


小さなお子さんにはタマネギ少な目で!



<チンゲンサイのお味噌汁>
チンゲンサイ2株を500ccのお湯で煮て、味噌適量を溶く.




息子君、満足したかな?




さあ~私は明日が締め切りの書類を仕上げます頑張る



ブログランキングと、レシピブログに参加しています.
応援にポチッとしていただけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ         ペタしてね