子どものアトリエ「親子のフリーゾーン」@横浜美術館 | うさぎタイムマシン・ブルース

うさぎタイムマシン・ブルース

日々のこと色々。。。



横浜美術館内の「子どものアトリエ」では、親子のフリーゾーンがあり
「ねんど」「えのぐ」「かみ」を使って親子で自由に作品を作ることができます。

色々な方のブログで見ててずっと行ってみたくて、やっとムスメを連れて
行くことができました♡←9月初めの頃の話ですが・・・(汗)

しかも嬉しいことに、保護者および中学生以上が有料で1人100円!!
安ーい♡

ムスメは一番最初に「えのぐのコーナー」へ



いつもは決して許されない窓ガラスや床、壁など何処に描いてもOK!!
子供たちにとっては天国よね(笑)









ムスメも色々な所に描いたり塗ったり、とっても楽しそう♪
長い時間「えのぐコーナー」で楽しみました。

全身えのぐを塗っていたお友達がいて・・・ムスメも影響されて足だけ塗ってました。



誰が描いたのかな??後ろのジバニャンが上手すぎるー(笑)

そして色水も作りました!!
いろいろな色のえのぐを組合わせて・・・





みんなが作った色水のカーテンが出来上がります!!
写真はまだ少ないけど、最後の方は引っ掛ける場所がないほどカラフルなカーテンに。

【注】こどもはみんな絵の具まみれになるので、大人も子供も汚れてもいい服が基本!

「ねんどコーナー」



「かみのコーナー」



「えのぐ」を楽しみ過ぎたムスメは「ねんど」「かみ」の時間が少なくなってしまいましたが
一通り体験することができました。(時間は10:00~11:30)

最後はみんなで自分で使ったものをお片づけまでして終了です。

普段、ムスメの遊びでも自由に色々やらせてあげたい!と思いつつも
あれダメ!これダメ!と言ってしまうので、
こんなノビノビ自由に親子で遊べる場所があるのはとっても嬉しい。

ムスメも私もとっても気に入ったので、また遊びに行きたいな♡

日曜日に開催されていますが、毎週ではないので興味のある方は
HPをチェックしてみて下さい♪
また、予約制ではなく当日入場整理券を配布されます。
定員人数が決まっているのでお気をつけ下さい。

そして、お昼ごはんは美術館の目の前にある『MARK IS』の中のアマルフィイ カフェへ。



バーニャカウダが美味しかったな。





ムスメはリボンの形をしたパスタがとっても気に入ったみたいでいっぱい食べてました♡

ごはんの後はお買い物もして充実した1日でした♪