今日もミニピアノと歌、そしてサッカー  | オルゴールとハープ、笛の話

オルゴールとハープ、笛の話

オルゴールとハープ、笛の話。最近は笛にはまっているので、笛(フルート/トラヴェルソ 等)の話が多いかもしれません。それ以外の楽器・歌の話も。時々ゲームの話や小説もどきなども書くかも・・・。

今日もミニピアノと歌、そしてサッカー

 

今日もミニピアノ(と歌)の練習をしていました。

 

世界の国歌・・・

ウルグアイ

パラグアイ

アルゼンチン

チリ

ブラジル

 

他に気分転換程度に

エルサルバドル

パナマ 

グアテマラ 

 

まあ、あいかわらず中南米エリアばかりです・・・。

しばらく歌ってなかったのを歌うのもアリですね。(もちろんピアノ入れて)

まあ、ある程度歌えるようになったらそこからは・・・ほぼ忘れないようにするための練習感覚なので・・・。←こら

まあ、曲自体は結構聴いていたりするのですが・・・。

(エルサルバドル 久しぶりに歌った)
 

南米エリアの国々の国歌は・・・曲が長くて難しい なかなかのヘビー級揃いです。

しかし、聴き映え・歌い映え(弾き映え)するのは魅力的・・・。←おい

もちろん、ミニピアノの32鍵におさまるようにいじる作業は必要ですが・・・。

 

 

今朝、コパアメリカのサッカーの試合 ペルー 対 カナダを途中から見ていました。(You Tubeでライブ配信されていたので・・・。)

私がつけた時、前半が終わる手前くらいで、0-0でした。少し見ていたら副審が突然倒れてびっくりしました。(暑さのせい?)

後半でペルーにレッドカードが出て1人減ってしまいました。(審判が説明してるところで、ロハ(Roja) と言っているのは聴き取れた。)カナダが1点入れてそのままカナダが勝ちました。

1人減った状態で勝つのは難しいんだろうなぁ~・・・と思いました。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう