ファンタジーオンアイス2024 愛知2日目 レポ | maimai-negimakiのブログ

maimai-negimakiのブログ

フィギュアスケートについて初心者です。
ここの記事はあくまで素人の独断と偏見によるブログです。
管理人はアニオタなためそういったネタもあります。

ファンタジー・オン・アイス愛知の2日目に行ってきました!
今年は幕張の時点で評判が良くて楽しみにしてました
いやー良かったです

今回は初めての会場ということでどうかな?と思ってたんですが良かったですね
私はショート側だったんで段差がどうか心配してたんですが概ね問題なかったです
まぁかなりゆるめだったんですが普通に見えて問題はなかった感じです
ただ、今回は前が女性でしたが背の高い男性だとどうかな?とは思いました

あと仮設なんで結構揺れましたね…
演技の合間のとかに途中で動く人がいると揺れるんでわかりやすかったかな

しかしやっぱりファンタジー・オン・アイスはショートが良い部分が多いなぁと改めて思いました
そんなにリンクに近い席ではなかったんだけど満足度は高かったですね
あと今回新しい施設からか音響が結構良かったような?
重低音の響きが凄くてうわーと思いましたね

オープニングはいつものですけどやっぱりテンション上がって好きです!
最初の歌は安田レイさん
個人的に今回の満足度の高さはアーティストが全員素晴らしかったのもありますね!
いやーやっぱり歌上手い人は良いですね
ストレスなく見れるしよりアーティストとスケーターの相乗効果を感じられるんですよね
何か羽生君が女子スケーターを従えてましたけどハーレム感が薄めなのがらしいと言うか…

以外スケーターごとの感想です

上薗恋奈
昨年全日本選手権を生で見に行って印象深かったスケーターなので見られて嬉しいです!
年齢にしては大人っぽく感じますよね
今回はエキシでしたがコケティッシュな感じで良かったです

中田璃士
こちらも男子の注目スケーターですね!
生で見るのは初めてですが、結構滑りに感情を感じて良かったかな
まだ若い!って感じもしましたね

デニス・ヴァシリエフス
デニスもすっかりお馴染みのスケーターになったなぁ
個人的には前半に滑ったライオンキングが好きでしたね
表現面もどんどん良くなってる感じ

山本草太
いやーマジで良かったです!
前半のプロもかっこよかったし、ショートだったんで胸ガバがバッチリ見えて観客も盛り上がってましたねぇ
こういうプロを違和感なく滑れるようになったの素敵
そして何よりも城田優さんとのコラボですよ!
これが目茶苦茶良かった!
山本選手の滑りと城田さんの伸びやかな声がとてもマッチしていて本当に良かった

今回どちらのプログラムも良くて山本選手もとっても嬉しそうで見ていてこっちまで嬉しくなっちゃいましたよ

あと今回は全員歌が上手かったんですけど
その中でも特に城田優さんの伸びやかな声はフィギュアスケートに合っていてコラボが全部良かったですね

青木祐奈
かなり久々の登場ですね!
前半のプログラムも素敵で良かったんですが
今回はとにかくアラジンコラボプロが良すぎました
歴代のコラボプロの中でもかなりの上位では?
そもそも最初に城田優さんのドューユートラスト・ミーではじまるのがズルいし
そっから演劇チックなやり取りとか最高でした
青木選手のジャスミンの衣装もとっても可愛くて似合ってたし
安田さんと城田さんによるデュエットも歌が上手くて聴いていてとにかく素敵で、その音楽の中滑る青木選手も良かった
ライティングも綺麗で月夜の星空をミラーボールで表していて良かった

ルンバが魔法の絨毯になるだなんて私聞いてない!なんという有効活用…

今回改めてファンタジー・オン・アイスはライティングが良いですよね!
種類も豊富だし色合いも綺麗で上手くプログラムを盛り上げていてとても良かった

宮原知子
こちらもすっかりプロスケーターとしての滑りになってる感じ
安田レイさんとのコラボも良かったし
特に後半のプログラムは難しい曲調を繊細に表現していて素敵だなと思いました

田中刑事
刑事君もプロスケーターとして凄く良いなぁと思います
前半はまさかの逆シャアでビックリですよ
衣装も赤い彗星ににちなんで真っ赤だし、シャアを意識していてかなりの気合を感じましたね
結構長めのプログラムでしたけど良かったです
そして西川さんの歌も力強くて良かったですね
西川さんはアーティストでありパフォーマーでもあるなぁと歌っている姿を見て思いました
アンサンブルスケーターとのプログラムなんてもう演者の一部みたいな感じでした!

ここでオタクのガンダム話!
ガンダムはオタクの中でもかなり特殊でガノタの濃い人は本当に凄いですからねぇ
私は何作か見てますけどSEEDはとびとびで全部は見てないんですよね
初代も劇場版しか見てなくて逆シャア未履修だし
ただ何作か見ていて概要はわかるのでなるほどなぁって感じです
ちなみに見たガンダムの中ではポケットの中の戦争が一番好きです
短いしガンダムよく知らなくても面白いのでおすすめです

 

刑事君は後半のプロも良かったですねぇ

アダム・シャオイムファ
いやーアダムを見るのは初めてだったんで来てくれて嬉しかったですね
前半は昨シーズンのフリーでしたが、暗いアイスショーの中でもかなり気合を入れた滑りを見せてくれて良かったですね
後半はゴッホの生涯ということで意欲的なプロでした
途中でリンクをおりて衣装チェンジしたのに驚き

パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ
安田レイさんとのコラボ良かったですね
コラボでしたけどかなりリフトが多くて多彩だなと思いました
後半はまさにアイスダンスらしい男女のプログラムでこちらもとても良かった

ハビエル・フェルナンデス
前半はまさかのハビエルマン再演!
やっぱりこういう振り切ったプログラムやれるのは強いし、会場もノリノリで楽しかったですね
後半の城田優さんとのコラボも良かった
ラテンの曲が両方にあっていたし、アレンジも良かったですね

ステファン・ランビエール
いやーやっぱり良いですね
前半はヌギッパですが切ない男性ボーカルに滑りがとっても合っていて良かった
後半は上半身裸に一瞬見える衣装だったので、初見ぽい人が近くでギョッとしていて近づいたら衣装着てるの見えてホッとしてましたww
あとやっぱりランビエールのスピンが好きです

ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
前半は上半身が一瞬裸に見え(以下略
ヨーロッパ勢は何故透けて裸なのか
パパシゼらしいユニゾン的なプログラムでとても素敵
こういう男女ではなく1つの生命体としてのプロをやるパパシゼは本当に唯一無二だなーと改めて思います
後半は安田レイさんとのコラボでしたが、大人の男女な感じでこちらも素敵でした

羽生結弦
前半はダニーボーイでしたが
いやーとっても良かったですね!
まさにフィギュアスケートというプログラムで滑りを見るような感じでとても素敵なプログラムでした
ガンダムコラボプロは羽生君も西川さんも気合が凄かった!
イントロ場面がまさにМSの起動場面を体現してるようでストフリの翼が見えた気がしました
ガンダムを意識したようでちょっといつもと違う動きも色々とあって凄いコラボでしたね~

エンディング
ノリノリタカノリプロ!
やっぱり最後はこういうノリノリプロでぶち上がって終わるのが最高ですね
曲は知ってたけど振付?が元々あるらしく何人か観客もやってた感じでした

今回愛知の観客が無茶苦茶ノリが良くて楽しかったですね
とにかく大声援で良い演技にはスタオベ多数で良かった!

最後は羽生君がパリピになって、細かいステップ踏みながら踊りまくってスケーターグループを周回してくのがなんか面白くて良かったですw
会場も盛り上がって楽しかった

最後の1発芸披露も皆が色々挑戦していて楽しかった
しかしあのエンディングの男子の衣装は何なんですか?
オタク女が2次創作で考えたアレな衣装みたいなデザインにビックリですよ!?
皆さんよく着こなせるなと感心しちゃったよ…

だがジュニア男子に着せるのはどうなんだ…?

いやー本当に今回のファンタジーオンアイスは楽しかった
時間的にはいつもと変わらず3時間ぐらいだったんですが
見ごたえがあってあっという間な感じでしたね!
やっぱりアーティストとスケーターとの化学反応で魅力が何倍にもなるのをみるのは楽しいなぁ

今後も是非歌が上手い素敵なアーティストさんを呼んでください!
会場も見にくくはなくて音響も良かったので悪くはなかったですね
名古屋から遠いのがちょっと大変かな

とにかくとっても楽しいアイスショーで良かったです!
次に見に行くエバラスも楽しみです!

 

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング