BEYOND 愛知公演 レポ | maimai-negimakiのブログ

maimai-negimakiのブログ

フィギュアスケートについて初心者です。
ここの記事はあくまで素人の独断と偏見によるブログです。
管理人はアニオタなためそういったネタもあります。

遅くなりましたがBEYONDの感想です
かなり昔なので簡易な感想になるかな?

感想自体はエバラス見る前に書いてます!

私が行ったのは愛知のアクアアリーナ豊橋の公演ですね
初めて行ったのですが、会場自体はこじんまりとしていてとても見やすかったです
客層は幅広くて結構家族連れもいましたね

リンクの外が結構狭かった記憶が…
BEYONDに参加してるスケーターの中に豊橋をホームリンクとしていた人もいて、そのあたりトークでも触れていました

私はサンクスツアーも観に行っているのですが、より洗練された印象を受けましたね
リンクの周りに電光パネルがあるんですけど、プログラムに合わせて映像が変わって結構効果的に使われてました
正面には大きなスクリーンもあって、しっかり映像が流れてましたね

私はロングの中央側でしたけど、小さい会場だったので見やすかったしスケーターも近くに感じました
お値段もサンクスツアーよりも上がったとはいえまだまだ他のアイスショーに比べれば安めで買いやすいなぁと思いました
今回はサンクスツアーのときと比べてもチケットはわりと手に入りやすかったですね~

昼公演を見に行ったんですが、リピーターチケットも売ってました

アイスショーとしてはサンクスツアーと同じく休憩なしで、スケーターが途切れずに出てきて間に映像がある感じでした
サンクスツアーではアイスショーが出来るまでのドキュメンタリーな感じでしたけど、今回は完全にファンタジーな映像でしたね
これは羽生くんの単独公演を見た時もなんですが、何かスケーターがファンタジーな映像でバーンと出てきてなんかやってると最初ちょっとこっ恥ずかしく感じてしまったり

いくつか演目があった中でも良かったのはシェヘラザードと白鳥の湖でしたね
柴田くんマジ大活躍でした
現役時代は成美ちゃんと組んでたのを生で見たことがあるぐらいだったんですが、すごく良かったです!
真央さんとペア演技や絡みも結構ありましたけど、じっくり見てしまいました
シェヘラザードは2人の演技になったことで現役のプログラムよりもより、妖艶さが出たと思います
個人的にはとても好きです!

白鳥の湖は結構長くやっていて物語調だったので、むしろこれだけで見てみたいかも?と思いました
逆にちょっとアイスショーの中でのプログラムとしては中途半端だったかも?
衣装もサンクスツアーのときよりもグレードアップしてる感じがしましたね

ただ、気になったのは群舞かな
結構あったんですが後半になるとフォーメーションが単調に感じてしまってちょっと振付の幅が気になりました
このあたりまとまってはいたんですがもう少し工夫があってもよかったかも

あとはサンクスツアーは真央さんの感謝のアイスショーということでコンセプトがとてもわかりやすかったんですよね
最後はラフマニノフ第2番で目茶苦茶盛り上がって終わっていくのも良かったし
構成的にも満足感がかなり高かった

ただ、今回のBEYONDはそのあたりテーマが曖昧で、映像もなんか綺麗だなって感じではあったんですがイマイチかみ合ってないような印象でした
最後の真央さんのプロもカプリースだと弱く感じたかな
個人的にはバラード1番のほうが好きなのもあると思うけど
サンクスツアーの構成が良すぎたのかも
全体的にふわっとしていてもう少しテーマが分かりやすいともっとのめり込めたかなぁと思いました

でも演技の全体のレベルはサンクスツアーよりも上がっていたし、あっという間のアイスショーでした
個人的には真央さん以外だとヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジアのプログラムが好きでした
チームとしての一体感も上がっていて、アイスショーとして楽しかったです
 

やっぱり2年ほど前の前に見たアイスショーなので感想が薄いな…

でも楽しかったのでまた真央さんのアイスショーに行ってみたいなと思ってエバラスのチケットとったんですよね
これからまた路線を変えたエバラスがどんな感じなのか?楽しみにしています

 

 

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング