面倒くさい案件 | 仮想通貨や暗号資産、ビットコインに乗っかるニートおじさんのぼやき

仮想通貨や暗号資産、ビットコインに乗っかるニートおじさんのぼやき

投資歴15年ちょっとのおじさんの日々。
株投資少し、暗号通貨市場をメインにしました。


専業生活からクソみてーな損をして再び兼業生活に戻り、また専業に戻り、を繰り返しています。

さて、仕事で面倒な事に巻き込まれています。

 

オンタイムで詳細を書くことは出来ないのですが、簡潔に言えば不法占拠です。

賃貸仲介の管理部門が私の仕事なのですが、この仕事はとても広い範囲に渡ります。

 

会社によりけりでしょうが、私の場合は主に部屋の募集関係のネットメンテナンス、図面作成から大家との打ち合わせ、業者発注など。

募集されている管理物件で起きる様々な事象に対応する事。

 

これの範囲は限定は無く、基本的に全部と言えます。

地主がアパート建てたいだの、建て替えたいとなれば、成績と評価的には激アツですが、んなーことは殆ど起きませんし、求められてもいません。

 

マルチタスクで優先順位が日々入れ替わるような仕事なのですが、その中でも私はオッサンなので、ヤベー奴対応要員因みたいなフシがあります。

 

確かに窓口女性おねーさんスタッフに和彫のウシジマくんみたいなのはなかなか厳しいので、消去法でおっさんの私となりがちです。

 

店頭にはびっくりするほどお断りの入れ墨和彫色入全開の人々(社内審査時点でほぼ全ての不動産屋でNGです)やら、貯金0の年収200万で戸建てを買おうとするスーパー時間の無駄かつ面倒くさそうな人種がしょっちゅう来ます。

 

これらに対して正面から対応すると大変疲れるわけですが、こうした物の中でも格別に面倒くさそうなのは死ぬヤツと不法占拠です。

 

とは言え死ぬのは誰でも死ぬし、回復可能なのでまぁ良いとして、不法占拠は相手にその自覚があってなお法的根拠無く物件を占有されている訳で、相手が生きているので非常に時間が掛かります。

 

入社直後ぐらいの時期から抱えている案件で、とある企業が弊社預かりの駐車場を占拠しています(詳細はフェイクが入っています)

そこにドンドン自分たちのプレハブを持ち込み、中古車を並べ商売をはじめました。

 

彼らは外国人で、駐車場を全部借りたいとの話が進行中でしたが、契約前で家主と弊社の判断でお断りの決定をしましたが、契約前からある日を堺に全て空いていた駐車場全体を占拠してしまうわけです。(繰り返しますが詳細は置き換えられたフェイクです)

 

彼らの行動に驚いた弊社はすぐに訪問しますが、弊社との契約を進めていた社員から使って良いと言われたとの話。

 

しかも当該社員は1年前にバックレて辞めており、詳細不明ながらも何ら契約も賃料支払も無い外国人が全くの他人土地を占拠している。

こんな事を処理したりしています(・ัω・ั)y~

 

処理というか、これはもうヤカラ追い出し屋みたいな領域やもしれません(´ω`)

 

まぁ粛々と法的措置で進んでいるので、別段やることはないのですが、ともかく驚くのは家賃払わないヤツの多さと、契約の重さを全く理解してくれない人達です。

 

家賃保証会社に立て替え払いをさせた人は、間違いなく次の引っ越し先での保証会社審査に落ちます。

法人であれ個人であれ、保証会社はローン会社を親会社としている場合が殆どです。

 

ですから、家賃滞納者=クレカ、ローン滞納者=携帯電話支払い滞納者=銀行借入れ滞納者

 

これらの情報は今も既に紐付けされています。

 

本来の私がメインでしてる仕事は、賃貸物件の空室率を改善する業務なのですが、精神疲労の90%はこうした面倒くさい案件に対応する事に消費されます。

 

この仕事をするまで、私は契約と言う物の重さを全く軽く考えていたなぁと今になると思うのですが、考えてみると社会活動には大小さまざまな契約がついて回ります。

 

コンビニでジュース買うのも売買契約だし、1億円のマンション買うのも売買契約な訳で、これらは法治国家においては支払いがなされて契約が履行されているかどうかは概ね担保されているように見えますが、実際はそんなことはありません。

 

結局一番最強なのは「持たざる人」です。

 

持たざる人は、そもそも守るものが無いので規範意識が限りなく低く、同じレベルでモノを話す事が出来ません。

何なら大家が50万払って引っ越し代も払ってやって退去費用もゼロで出ていって頂くような場面すらもあります。

 

そのぐらい借地借家法と言うのは借り主に有利に作られているのですが、時代背景と法律が全くズレて居てお話になりません。

 

ホテルで宿泊費を払わずに連泊していたら必ず途中決済を求められますが、もし払わずにいたら次に呼ばれるのは警察でしょう。

これはホテルに宿泊する契約の不履行という事ではなくて、詐欺とか窃盗みたいな話になるわけです。

 

しかし家賃滞納で逮捕される人はおらず、仮にこれを警察に通報したとして、もしも彼らは逮捕されたとして、さて並べられたオンボロ中古車とプレハブはどこに誰が費用を出して撤去するのか(・ัω・ั)y~

と、答えから遡ると彼らを通報したとて事を収拾するには足りないわけです。

 

また別の場面では、元気な生活保護のばーさんが程よいサイズのアパートなどでノンビリ悠々自適な老後を送り、法規意識や常識のルール線が自分たちのそれとはぶっ飛んで違う人々が増えて行きます。

 

社会を輪切りにして眺めているような日々を送っておりますが、なかなか面白くてやりがいがある仕事です(´ω`)y~

 

自分で不動産投資をやろうと考えたのと仕事するなら年齢的にはラストあたりやなぁ、という思いから会社員に戻った訳ですが、なるほどハードで入れ替わりの多い業界なのは頷けます。

 

せっかく折返し地点ぐらいまで来た人生の貴重な時間を割いている訳ですから、給料の3倍ぐらいは知識情報を得て、10年後に向けた自己投資を続けたいもんです。

 

しかし本当に、外国人は常識が違うンゴなぁ(・ัω・ั)y~

1Kに4人住んでるとかダメかダメじゃないかというか、普通むりですわよねぇ(・ัω・ั)