こんにちは。松下です。

雨になり寒くなりました。
雨が降ると気温が上がりません。

冬に近いと感じるほど、気温が低くなりました。

冬の気温まで下がる所もあるようです。
暖かい服装が必要です。

突然寒くなったので、着る服がないことに気付きました。

慌てて衣替えをしました。
半袖は来年まで片付けておきます。

寒くなると、温かい食べ物が美味しく感じます。

先日、夕飯におでんを食べました。
おでんやシチューの時期が来たと思いました。

夏は冷たく冷やした物をいただくと美味しかったです。
今では、それを考えると寒くて体が震えそうです。

では、今回は「冷たく冷やした豆腐」を何と言うか紹介します。


***

冷奴

【読み】
ひややっこ

意味
冷たく冷やした豆腐

【例文】
●暑くなると冷奴が美味しいです
●冷奴は夏の定番料理のひとつです。

【関連記事】
***

冷奴はお醤油をかけて、ネギやしょうがを載せます。
かつお節やミョウガを載せても美味しいです。

冷奴に何を載せて食べますか?
もしくは、何を載せて食べたいですか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。