こんにちは。松下です。

最近のお天気はとても変わりやすいようです。

大雨が降り、とても強い風が吹いた日がありました。そして、次の日はとても良いお天気になりました。

また、風の強い日がきました。時々、強い雨も降ります。まるで、台風が来たみたいです。

傘をさして外を歩くと、傘が飛ばされてしまいそうです。しっかりと傘を持っていても、風で傘が揺れました。それくらいの強風です。

日によって、天気がころころ変わります。また、1日の中で、雨・曇り・晴と変わる日もあります。

そうなると、頻繁に部屋の窓を開け閉めすることになります。ちょっと、面倒くさいです(笑)。

お出かけのときに、雨傘を持って行くか、日傘を持って行くか迷います。

迷ったら、雨傘にしますけどね。雨傘を日傘として使ってます。

ここ数日、大雨が続いたところでは、災害への警戒が必要となっています。その地域にお住まいの方はお気をつけください。

さて、今回は「買ったものを入れる袋」を何と言うか紹介します。


***

エコバッグ

【読み】
えこばっぐ

意味
買い物で買ったものを入れる買い物袋。
ビニール袋の代わりに使います。

【例文】
●いつもエコバッグを持ち歩きます。
●エコバッグに買った物を入れます。

【関連記事】
「買いました」を大阪弁で言うと?

「服などに使う、滑らせて開け閉めする留め具」を何と言う?

「持ち運びに便利な傘」を何と言うでしょうか?

「休みがなく、長い時間開いているお店」を何と言う?



***

買い物に行った時に、レジで袋をもらえなくなりました。有料になり、お金を払って買うことになります。

あちこちでエコバッグが売られているのを見かけます。

デザインが可愛かったり。ファスナーや保冷機能付きのバッグもあります。このエコバッグはとても機能的ですね。

私は鞄の中にエコバッグを入れています。1つだと足りないかもしれないので、数個入れています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。