こんにちは。松下です。

ゴールデンウイークの10連休が終わり、いつも通りの生活に戻りました。終わってみると、10日間の休みは早かったです。すぐに終わってしまったように感じました。

旅行へ行った人がとても多かったように思います。大阪へ観光に来ている人が多かったし、友達や同僚も旅行へ行っていました。

私のゴールデンウイークは、家族や友達と食事へ行きました。美味しい物を食べて、たくさんお喋りをして楽しみました。

食事は、バーベキューをしました。外でお肉や野菜を焼きました。お天気が良かったので気持ち良かったです。5月で暑かったので、夏は暑すぎて出来ないと思いました。

さて、今回は「買いました」を大阪弁で何と言うか紹介します。

***

買うた

【読み】
こうた

【意味】
買いました

【例文】
●こないだ、新(さら)のパソコンを買うたわ
(この間、新しいパソコンを買いました。)

●旅行のお土産をようさん買うたわ
(旅行のお土産をたくさん買いました。)

【関連記事】
***

最近、何か買うた(こうた)物はありますか?。私は本を買うたわ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。