毎年恒例のお盆の京都飛び出すハート


途中で車から下ろしてもらい

八坂辺りと四条河原町辺りを
お買い物をしながらひとりで
ウロウロ。



ここ、いつもは通り抜けに長蛇の列。
珍しくガラガラ。

地面から信じられないような熱気で
肌が焼か焼けるような感覚炎
日傘をさしていても照り返しが
尋常じゃない注意

写真は暑さのためほぼ断念。


用事済ませて待ち合わせの
下鴨神社へ。


時間があったのでお隣を
覗きに。




毎年楽しみで約束していたかき氷。


今年はいちご🍓

おとうちゃんが夜に食事に誘われて
珍しく、急遽京都お泊まり。
ラッキー星

車があるので予約で確実に車が
停められるホテルを予約。

オープンして間もない新しいホテル。
ベッドも部屋も広い。

ゆっくりしたかったので
バストイレセパレートにしたので
広々。

が、この扉、格子部分が
ガラスもなにもなく
スッカスカ~。



意味ないやん(笑)


部屋が広いしテーブルがあるので
ゆっくりご飯を食べたり
荷物もゆったり広げられる。


ひとりの時間おうち感覚で
テレビを見たりおやつ食べたり
ゆっくり湯船に浸かったり
満喫しました気づき

やっぱり部屋が広いって良いね~ラブラブ


京都から2駅4分。
スーパーやマック、
コンビニも隣にあり便利飛び出すハート

駅を降りてからの徒歩が
少し距離があるけど
新しいし開業記念とかなんとかで
メチャクチャ安いし
すごく静かで快適でした。

でも、夜中に珍しく何回も目が覚めるし
熟睡出来ないし胃やお腹が痛くなるしで
寝不足気味にチーン

翌日、これも珍しく全身筋肉痛ゲッソリ
首や肩まで重い。肩凝りも珍しい。

歩きすぎた訳じゃないけど
結局歩きすぎたのかな?
普段の運動不足??
単なる年齢のせいw

多少の事は大丈夫なのに
ほんとに珍しい。

変なものが付いたかな?タラー


翌日、帰りに奈良に寄ろうと思ったら
目的のお店はお盆休みガーン

神戸に寄り道。大丸と三ノ宮商店街を
お散歩してIKEA、コストコに寄り道。

IKEAで検討中のソファーを物色。
結局引っ越しして10年間
物色して未だ物色中笑い泣き笑


コストコ、車は2階は満車、
3階も7割満車。店内もゴチャゴチャ。
16日なのに激混みゲッソリ

夕方に予定があって朝イチ京都を
出たので明るいうちに帰宅。

私の夏休み。いつもは弾丸日帰り旅。
今年はお泊まりで楽でした。
来年もお泊まり希望w

あちこち痛いし身体が疲れたので
週末は何もせず、のんびりしたいと思う。


けど、朝から庭で採れたなす、ピーマン、
シシトウ入れてミートソース作ったわ滝汗

ミートパスタにした。
これがまためっちゃ美味しかった~酔っ払い

ずっと外食でそれもあり
お腹や胃がおかしくてアセアセ

昨日の夜は帰宅してシンプルに
白菜のお漬け物と炊き立てご飯。

やっぱりおうちご飯最高!ラブラブ

本日、深夜3時頃が見頃だそうで。



さっき深夜1時前にふと思い出し

少し早いけれど10分くらい空を

眺めていたら3つ、4つ流れ星が

流れて明るく長い尾を引いた

流れ星も見られましたウインク


流れ星って神秘的ですね。


さ、今日からお盆。

庭に百合の花も沢山咲きました。

毎年咲く百合の花。

真っ白で凛としていて綺麗です。

お盆が来たんだなと感じます。


お墓参りに行かなきゃね。

お盆休み前に

オイル交換に行った。


待ち合いフロアーに80歳代くらいの

おじいちゃんがいて

軽トラでオイル交換に来ていた。


が、手押し車を押して杖もついている。

目が虚ろで営業の人と話していても

殆んど目を閉じていて寝てるのか

起きているのかわからない状態びっくり


席を立とうとしたら足がヨボヨボ。

動作はゆっくりで手押し車があっても

フラフラして怖い。手押し車を押すのも

於保つかず一苦労注意


ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいな

動きしか出来ず、お店を出るのにも

なかなか前に進まずかなり時間がかかり。


誰か他にいるのかと思いきや


え?軽トラの荷台に杖を置き

手押し車をヨタヨタしながら

積み込み。


え??


更に車に乗って運転して帰った。


うゎぁ、、、

こわっ。


足が弱ってるのに運転って

かなりヤバイ。


出発を見てたら車は前には

進んでいたけれど。


そりゃ、車屋さんは商売だから

何も言えないだろうけど。


こんな足がおぼつかないヨボヨボな

状態で免許更新出来るの??


普通に見て足がかなり弱っていて

ブレーキを踏む力や反射神経

大丈夫なのかと。。


もう怖すぎ。

そりゃ、いつか事故が起こる。


高齢者がダメだとかそんな問題じゃなくて

流石に昨日のおじいちゃんはアウトよ。

あの状態での運転は危険運転だよ。


人を巻き込んだら大変なことが

わからないのか起こってからでは

遅いよ。。


80歳越えた義父もそうだけど、

病院で看板に車をぶつけたらしい。

が、そのまま当て逃げしたらしく。

ほんと、悪い人!

看板だから良いって問題じゃない。

看板だろうが当て逃げは罪よ!

本当に怖い。


姉の義父も先日久々に助手席に乗ったら

信号無視をめちゃくちゃするらしく

生きた心地がしなかったようで

流石に途中で運転交代したらしい。


本人はまだ大丈夫と思っている所も

ある。田舎だから車が足。

家族、周りのアドバイスなんて

聞き入れない。


北海道旅行の時、義父なんて

レンタカーを運転しようとしてるし。

しかも、知らない土地。


カーナビすら今の車に付いてなくて

使い方すら知らないのにどーすんの??

考えが低能過ぎて呆れる。

ほんと無責任としか言いようがない。

そんな車に乗れるわけない。

命がなんぼあっても足らんわ!えーん


自分で運転できるならわざわざ

私行かないし、二人で行けば良い。

目も、瞼が落ちてきて目がかなり

小さくなって視界が狭そうだし

耳も補聴器が無きゃ生活出来ないのに、

絶対無理ガーン


余計な事は補聴器無しでもしっかりと

聞こえているんだけどね~w


なにかと息子に相談してくる義父母。

事故を起こしたら新聞に名前や住所が

載るんだよ!事故を起こしたからって

私たちに迷惑かけないでね!と

脅すくらいの勢いで危ない運転なら

免許返納させなきゃと思う。


最近の高齢者は若々しい人が多いけど

申し訳ないけど、ある程度の

高齢者といわれる年齢になったら

面倒くさいだろうけど1年毎の免許更新

じゃなきゃ身体や反射神経の弱りが

確認できず危険を食い止められない気がする。

日々身体が弱っていく一方だからね。


今、高齢者は免許更新は事前に

講習はあるけど、認知症をはじめ

どれくらいの人がどんな理由で

停止になっているのか気になるところ。


日本の免許更新システムは

どうなっているのだろう。

こんなに高齢者の事故が増えているので

改善がもっと必要だと思う。


田舎で車がないと不便なのは

わかるけど。


車は凶器。


なんだかな、、、と、思う

光景でした。