せっせ、せっせとおみやを
買ってきてくれるおとうちゃん笑い泣き

今日の可愛いおみやラブラブ
仕事先で買ってきてくれた酔っ払い


よく見たら
enjoying the beautiful full moon 
って書いてある気づき


月とうさぎラブラブ今日の為の帯うさぎ

こぐま菓子店くまクッキーという
可愛いネーミングのお店くるくる


名古屋から移住してきたらしく
今年春オープンの洋菓子屋さん乙女のトキメキ
インスタを見たらとってもシックで
おしゃれなお店クローバー


チョコとピスタチオのスコーン?
塩キャラメルのスコーンの
2種類買ってきてくれた。


スコーンと言えばバター沢山使って
バター感が強いイメージ。
自分で作る時もバターいっぱい使う
レシピ。

バター感あまり無く甘さも控えめで
さっぱりしていて美味しかった!
塩キャラメルは塩がきいてて
美味しかったよ。

このバター感がないスコーン
作ってみたくなりましたウインク笑

さて、空を見上げて
お月見しようかな🐰🎑🍶

今回はしっかり吸水して

炊飯器の玄米モードで

炊いてみました。



玄米の水分量やふっくらさが

前回と全然違う~!!


前回は吸水時間も少なくガス鍋で炊いた。

炊き立てから米粒にプチプチ感があり

パサパサだった。

そのまま、炊飯器に移して保温。



明らかに最初の炊き上がりから

色が違う。


今回は水分が多い気もするけど

3日間保温するならこれくらいの方が

いいかも!


3日待てないから炊き立てを

少しずつ食べているてへぺろ

3日目と甘さとかの食べ比べを

してみることに。


3合炊きなので玄米はたぶん

2合しか対応していない?

玄米の水のメモリが2しかない。

もう少し大きな炊飯器が欲しい。。


今は少し柔らかすぎるけど、たとえ

水分があまり抜けなくても消化に

良さそうなのでこの感じが好きウインク



※なんか、写真がいつもピントがボケて変??
レンズカバーのせい?

3日目、色は1日目よりかなり濃くなった。
水分は抜けず最初の炊き上がりと
変わらず柔らかめ。どっちかと言えば
モチモチ食感。赤飯だね。
普通のお米と変わらず食べやすい。

この発芽玄米2合に裏の表示どおり

水600mlで玄米モードで炊飯。

(炊飯器の目盛りは無視)

 

 

上手く炊けるようになったら

一度に炊いて冷凍したいから

1升炊き買うかなw


さて、前回の続きの便秘気味になった

お腹の調子は快調!

やっぱりかなり1回目は

固い炊き上がりの玄米で

今回とは全く違う食感だしね。


家族もいるのでメニューによっては

白米を食べる日もあったり。


緩く続けてみようかな。