せっせ、せっせとおみやを
買ってきてくれるおとうちゃん
今日の可愛いおみや
仕事先で買ってきてくれた
よく見たら
enjoying the beautiful full moon
って書いてある

名古屋から移住してきたらしく
今年春オープンの洋菓子屋さん
インスタを見たらとってもシックで
おしゃれなお店
チョコとピスタチオのスコーン?
塩キャラメルのスコーンの
2種類買ってきてくれた。
スコーンと言えばバター沢山使って
バター感が強いイメージ。
自分で作る時もバターいっぱい使う
レシピ。
バター感あまり無く甘さも控えめで
さっぱりしていて美味しかった!
塩キャラメルは塩がきいてて
美味しかったよ。
このバター感がないスコーン
作ってみたくなりました

さて、空を見上げて
お月見しようかな🐰🎑🍶
今回はしっかり吸水して
炊飯器の玄米モードで
炊いてみました。
玄米の水分量やふっくらさが
前回と全然違う~![]()
前回は吸水時間も少なくガス鍋で炊いた。
炊き立てから米粒にプチプチ感があり
パサパサだった。
そのまま、炊飯器に移して保温。
明らかに最初の炊き上がりから
色が違う。
今回は水分が多い気もするけど
3日間保温するならこれくらいの方が
いいかも!
3日待てないから炊き立てを
少しずつ食べている![]()
3日目と甘さとかの食べ比べを
してみることに。
3合炊きなので玄米はたぶん
2合しか対応していない?
玄米の水のメモリが2しかない。
もう少し大きな炊飯器が欲しい。。
今は少し柔らかすぎるけど、たとえ
水分があまり抜けなくても消化に
良さそうなのでこの感じが好き![]()

※なんか、写真がいつもピントがボケて変??
レンズカバーのせい?
3日目、色は1日目よりかなり濃くなった。
水分は抜けず最初の炊き上がりと
変わらず柔らかめ。どっちかと言えば
モチモチ食感。赤飯だね。
普通のお米と変わらず食べやすい。
上手く炊けるようになったら
一度に炊いて冷凍したいから
1升炊き買うかなw
さて、前回の続きの便秘気味になった
お腹の調子は快調!
やっぱりかなり1回目は
固い炊き上がりの玄米で
今回とは全く違う食感だしね。
家族もいるのでメニューによっては
白米を食べる日もあったり。
緩く続けてみようかな。





