7年近く?使ったスマホを

やっとこ機種変した飛び出すハート


以前から欲しかった

Galaxy S24Ultra

24がようやく4月に発売されて

ゲットしてきた〜。


なぜSONYXperiaから

Galaxyにしたか?

今まで持っていたXperiaは画面が大きく

新しく発売になった最近のXperiaは

縦長で幅が細い。とっても見にくい。


勿論、Xperiaはお気に入り、SDカードが

入る。が、GalaxyはSDカードが入らない。

もうそこは妥協するしかなく画面の

大きさを優先飛び出すハート


おまけに最近のスマホはイヤホンの

差し込み口が無いタラー

仕方ないのでアダプター等を購入。

ワイヤレスは耳から外れて落としたり

電池問題があるしね。

やはり安価だし有線で対応する事に。


予約して行き、購入になんと

2時間半かかり最後はキャパオーバーで

日本語も理解しづらく全く頭に

入ってこないゲッソリ


プランが変わるだの、セキュリティの

オプションがどうだの、金額がどうだの、、、


目も見えづらくなり。

非常に疲れたもやもや


で、LINEは勿論のこと、

結局アプリの移行やデータ移行は有料注意

写真や電話帳すら有料注意


なので、自宅に持ち帰り

先ずはWi-Fi接続をして

落ち着いて無理なくゆっくりと

移行した。


取り敢えず、旧スマホで

Wi-Fiに繋がっていたら

アプリを移行してなければ

電話以外は使えるから

急ぐことは無い感じ。


ボチボチやりながら1日半くらいで

ほぼ完了。


分からない所は翌日にショップに

聞きに行き耳スクショの仕方とか

dミュージックアプリがなぜか

開けなかったりなど。


ネットで調べてやっても出来なかった事を

聞きに行きました。


帰宅してまた悩みが。。いざ、カメラを撮ったら

カメラのズームやサイドボタンでの起動すら

わからずチーン


これは触ってみて探りながら解決した。


まあ、カメラが高性能で

驚き👀‼️


聞きに行く時にショップに予約を

していこうとしたら空きがなく全滅ポーン


ダメ元で行ったら丁度お客さんが

居なくて、前日に担当してくれた

親切なお兄さんがすぐに気づいて出てきて

くれて、さくっと対応してくれましたキラキラ


色々疑問が解決してスッキリした気づき


やっぱり悩むより聞きに行く方が早い。

日本語が喋れるし通じるんだしね。


アプリの移行も私は要るもの要らないものを

選別しながら1つずつ移行していったんだけど、

思った以上に簡単でパスワードが分かれば簡単に

解決するものと、LINEやGoogleで認証したりで

パスワードが要らなかったり。


考えていたより簡単にできました。


勿論、アプリを作る度にパスワードは

1つのノートにまとめている。漏れてたり

どうしてもエラーが出たり違ってたやつは

再設定し直しました。


ただ、LINEの移行が一番怖かった。

Googleのクラウドが容量が足りなくて

履歴のバックアップが取れないアセアセ

最初からつまずき、、、


悩みに悩んで、、、1日ゆっくり考えて。


PINコードだのなんだの、移行の仕方の

冊子を見るも深く考えすぎて良く分からなく

なったり(笑)


結局、もう履歴は要らない(諦めて)

移行する事に。そうなると、LINEの

keepやアルバムの写真とかはどうなるのか

心配になりタラー


勿論、ドコモでは教えてくれず(笑)

あくまでも設定云々は有料だから笑い泣き

組合せで2000円とか3000円かかる

フルでお願いしたら6000円って

書いてた気するポーン


でも、もうバックアップが無理なんだから

一か八かでやるしかない!消えたら消えたで

仕方ないし深く考えないようにしようと。


で、これまた簡単に移行。正解か不正解か

良く分からんまま旧スマホのQR コードを

読み取るだけ!移行に失敗したら今まで

繋がってた人とも潔くサヨナラして新しく

アカウントを作ればいいさ!と腹を決めて。


え??拍子抜けしたわw

QR コードだけでデータ移行完了拍手拍手拍手


そして写真含めて全部履歴が

消えたかと思い、恐る恐る開いたら。

あれ?2週間位の履歴は表示されてる~


ラッキー星


と、言うことで無事に前に近い状態に

戻りました。


まあ、細かい設定は使いながらって

感じで。


が、、、気分が良かったのに

問題が発生した!!


次のブログでw