週初め、先週点検に出した時
検査機が壊れていて検査
出来なかったので朝、直ったと
電話があり歯医者さんの後に
行ってきた。
何故か色んな流れで
整備士さんがスマホの番号と
LINEを教えてって言って
くれたので交換した
なんとなく変な感じ
何がって?(笑)
LINE教えてくれたら便利だなと
思っては居たけれど、プライベートだし
こっちから聞くのもなんだかなー
と思って今まで聞かなかった。
会った時は個人的な話で長話も
もよくするのにし18年程お付き合いが
あるのにねw
私は自分から聞くタイプでも
ないし。
今まで会社に電話して作業中に
わざわざ呼んで貰ってたけど
あー、これで色々便利になる
しかし、歯医者の定期検診。
去年、その歯医者で治した歯が
ずーっと調子が悪い
虫歯が大きかったから神経に近い所を
削ったから今後痛くなるかもって
治療した後に言われていて、
治療後から痛くてね。
今まで1本も神経を抜いた歯は
ないのにショックだった
削る前に虫歯が大きいから
神経に近い所を削りますとか
なんとか説明してから削れよと
思ったし。説明なしに削って
事後報告。そして案の定痛みが
日に日に酷くなっている。
医療なのに説明責任を
果たしていないと思う。
それが冷たいものだけじんわり
痛かったのが最近、食事中だけ
熱いものも痛くなってきて。
熱いものが痛くなるのは
やばいんだよね。。
何もしていない時はまだ大丈夫だから
神経の治療だと、年末年始仮詰めは
嫌だから先延ばしにした。
痛くなりませんようにを願う。
が、
先生はかれこれ1年前の最初から
どうしてもその後ろの歯の金属が
欠けて隙間があるのが気になる
みたいで。。そこが虫歯って言うわけ。
小さいレントゲンを撮った。
確かに少し欠けてるし段差もある。
少しうっすら黒く見えるのかなぁ。
最近は悪徳な歯医者が小銭稼ぎに
悪くない歯を平気で治療したり
するからね。
痛くもない歯は本当は触りたくない。
かみ合わせが変わって先生が咬合調整が
下手くそだったら最悪な結果をまねく。
また神経に近い所を削って痛みを
出す気かと、、、ひょっとして
下手くそな先生かもと。
そして、高い自費の詰物を
前回も他の歯で言われたから
とっても嫌なんだけど
痛い方の歯はCADCAM冠で
保険適用の白い歯で行ける事を
知ってて衛生士さんに釘を差すように
確認したら大丈夫だと。割れるとか
言われたけど、そんな自費に誘導
するような言い訳は無視だw
やってみて割れた時に変えればいいし。
その場の雰囲気に流されて
高額の自費にする事は無い。
奥の歯も何言われても保険一択です
って言うけどね〜
自分の意志を貫き通す(笑)
保険治療をしたくないなら
院長がうちは自費だけですって
ハッキリ言えばいいしね。
治療していざ、詰物となったら
高額な自費を勧める。
そんな逃げれない環境でそれは
詐欺やろw
姉の旦那も高額な自費を勧められて
しかも、見えない上の歯を
押し切られて自費にした。
前歯なら自費を考えるけど
CADCAM冠(白い歯)が
折角保険適用になったんだから
価値観の問題だけどわざわざ
自費にする必要は無い。
歯科医からしたら耐久性がとか
賛否両論だろうけど。しかしでも
金属の詰物よりかは点数が高いから
料金はお高くなるけどね。
高い保険料を払っているんだから
庶民は保険治療でいいと思うw
前回の事があるから先生の事を
あまり信用していない。
予約の事を、帰りに聞いたら
とんでもない答えが返ってきた
予約して型取りしてかぶせ物を
発注したら仕上がりの日が
分かるからその日を予約したいって
言ったわけよ。
だって、型どりした帰りに予約を
取るんだから仕上がり日、例えば
10日後とかわかる筈でしょ?
先々予約しておくと最短で治療
出来るし、予定が立て安いから
それに合わせて先に予約を1回分
とっておきたいわけ。
帰ってきた答えは
次回治療の時じゃないと分かりません
ってさ
はぁぁぁぁぁぁあ??
そんなハズあるわけ無いやん!と
思わずツッコミを入れそうになった。
まあ、単に受付の人がよく分かって
無いだけか、先々予約を取らさない
歯医者なのかもね〜。
要は、柔軟な対応が全く出来ない
歯医者。
いつもはど素人丸出しにして
専門用語を使わずに色々話したり
聞いたりしているけれど結構今日は
もう、面倒くさくなって衛生士さんに
言葉選ばず話した。
無知の振りして喋っていると
弱みに付け込まれるからね〜(笑)
普通言葉選ばず話したら
あれ?この人もしかして?と
私も働いていた時に思った。
歯医者の色々を知ってるだけに
なんか、おかしな歯医者だなと。
色々思う事、言いたい事はある。
治療の予約を取ろうとしたら
2週間後と言われた。
今回の詰物を変える治療は
ともかく、これは神経の治療と
なったら3ヶ月くらいかかるかも。
年内に終わらないやん
なので、お出かけが続くので
一段落した日程で予約した。
神経の治療は来年からにしよう。
予約にせよ、対応にせよ
どうなる事やら。
前回は衛生士さんが私が言ったことを
確認して先生にわかりやすいように
きちんと説明したにも関わらず、
欠けた所を説明しても違う所を削って
自費誘導する院長。わかってないのは
院長だけ。。
そこじゃないんだけどなーと
2回くらい言ったけどわからない
みたいだからもう言うの諦めた。
次の予約まで1ヶ月ある。
セカンドオピニオン
行ってみようかな〜。