京都御朱印巡り〜吉祥院天満宮・東寺 | のりりん京都めぐり

のりりん京都めぐり

京都に住んでいます。
アラフィフ、高校2年生の娘あり。シングルマザーです。
こちらのブログには、京都を中心とした趣味の寺社・御朱印巡り・カフェ巡りなどについて書いてます。
ぜひ、ご覧くださいね。よろしくお願いします。
╰(*´︶`*)╯♡

5月28日、吉祥院天満宮と東寺へ行きました。

まずは、吉祥院天満宮へ 。
西大路九条までバスで行き、南へ徒歩600メートル。
{12AC80EC-890A-4D33-B56E-064FED321DC3}
鳥居を入り…
{C0837987-56EF-4BAA-BF6C-0CE963F53565}
本殿へ。菅原道真が祀られています。
吉祥院天満宮は、菅原道真の誕生の地です。
智恵・学問・受験・能力開発の神として、信仰されています。
{2BBC1037-A32F-4577-ADB5-B980379C81EF}
吉祥天女社。吉祥天女が祀られています。
福徳招来・大願成就があるとされています。

{1739E8A8-679D-4DD6-8AF3-3114BE1F79EB}
御朱印。
菅原大神と吉祥天女の2つを、頂きました。

次に、東寺へ。
バスで、東寺南門前よりすぐです。
{4507E491-2B5B-4AC8-BCA7-510868E20B8B}

{54073D2E-31B9-48B5-A68E-92BAED38B23E}

{66132D70-ABFB-4722-8AEB-156E054E70CC}

{D15ABF26-3BA2-48F1-AE0E-15B0F991521C}
納経所。こちらで、御朱印頂きました。
{3E1CF6A2-9068-438C-B66E-88E98DCC28FF}
有名な五重の塔です。

{1E27FA2F-BB91-4D2F-A414-F6FD8D9BCE27}
御朱印。
色々種類がありますが、今回は弘法大師のを頂きました。

平安遷都とともに、桓武天皇が建てました。
その後、嵯峨天皇が弘法大師に寺を託しました。

拝観料払って中にも入れますが、今回は入りませんでした。入ると五重の塔が、近くで見れると思います。お庭も、美しいそうです。

この日は2寺社だけ、行きました。

まだまだ、行った所がありますので、ご紹介していきたいと思います。
宜しくお願い致しますm(__)m