韓国の小学校 | 日韓夫婦 キロギアッパと愉快な子どもたち

日韓夫婦 キロギアッパと愉快な子どもたち

2012春から新生活☆~in 韓国~
韓国で子育て奮闘中

学校が始まりました。


引っ越してから暇してたので、アリちゃんは大張り切りで行きましたお願い


1年生のママたちは送り迎えしてるみたいです。


アリちゃんに靴箱や、教室の場所をあらかじめ教えていたので、

「分からんかったら、誰かに聞くわ!」

と1人で行きました。



ところが…


ここはマンモス校で、アリちゃんの学年だけでも10クラスあります。自分のクラスの靴箱をいくら探しても、名前がなかったそうな。


他にもそういう子たちがいて、泣いてたから、アリちゃんも困って泣いちゃったらしいショボーン


(校門のところで男の先生が、靴箱に先生がいるから大丈夫!って、新入生の保護者にも説明してましたが、実際は何百もある靴箱に先生1人しかいなくて、てんてこ舞いになってたらしいタラー



結局、先生にさがしてもらっても、自分のクラスに靴箱はなく、他のクラスのところにあったんだと不安

人数が多くて、並びきらないので、空いてるところに分かれて用意してあったそうな。

(それならそうと知らせておくべきでしょうが凝視

1階の靴箱じゃなくて、教室のある階に靴箱がある子もいたり。


そりゃ分からないわ。泣くわ。

初日からかわいそうに悲しい



こんな始まりでしたが、担任を持つのが初めてだという先生はとても優しく、アリちゃんをすごく気にかけてくれて、楽しく学校生活を送っています。


机をくっつけてる隣の席の子もたくさんフォローしてくれて、仲良くしくれてますお願い

(これは先生の作戦かな?指差し



アリちゃんの前の席の子がデッカイりぼんのカチューシャをつけてて、前が見えなかったから、


「黒板が見えないから、リボン外してくれない?」


って言ったら、


「私が好きでつけてるのに、そんなこと言わないで。2度と言わないで」


ってさ。


ひぇ〜 そう来るか不安

困ったなぁ。と思って話を聞いてたら、


「10回ぐらい言って、やっと外してくれたわ」と。


え? 10回も言うたん?


友達も友達やけど、アンタもアンタよー泣き笑い



韓国生活の方が長いアリちゃん、さすがですグッ



学校はまずまずのスタートで安心しておりますニコニコ


問題は幼稚園かな…


どうなることやら真顔