2017成都/感動の鶏スープ鍋 | みしゅらん旅に出る

みしゅらん旅に出る

2012年8月、上海から大阪に戻って参りました。
日々のこと旅のこと、編み物のことをあれこれ書いています。
編み物ブログはこちら http://blog.livedoor.jp/love_knitting/

四川料理と言えば辛いものばかりを想像しますが、実は辛くない美味しいお料理もたくさんあるようです。最後のディナーに選んだのは、そんな優しいお味のお鍋です。

{E71B7EA7-D9C8-434B-B986-E1393FA6172A}

お店は思いっきり改装中でした。事前に調べていなかったら、絶対に入らないでしょう…(笑)

{8DBFE8A5-5DA5-4813-BF92-83B92B638AB1}

このビニールのれん!これ、中華圏でしか見たことがありません。けっこう厚みがあるので、前の人がいきなり手を離したりすると、後ろに向かって飛んできたりします。当たるとけっこう痛いんです。

さて、オーダーしたのは鶏のスープ鍋。まずはつけダレが出てきます。我々が外国人であることに気づいたお店の女の子が、あれやこれやと世話を焼いてくれました。

{F61CF704-CA7E-465A-97DA-87CFB237198F}

具材は至ってシンプルです。白菜と豆もやし、お豆腐と春雨。楽しみに待つこと20分…いや30分…出てこない!お姉さーん!と思ったら、なんと先ほどお世話してくれた女の子は、すぐ先のテーブルでまかないを食べていました。自由です。

{34E764C9-A78A-430D-9732-6234C738D3EB}

気長に待っていたら、ようやくお鍋が来ました♡このスープ、放し飼いで育った地鶏と栗、漢方の具材を何時間も煮込んだもので、化学調味料は一切使っていないそう。

{DB7E0FA8-7D39-430C-84B5-71575CFDE33B}

まずはスープだけで頂きます。中にはホロホロに崩れた鶏肉と、よく煮込まれた山芋が入っています。

{807798D2-B015-4F1D-88DF-1DACF8F0EB58}

一口食べて、思わず夫と顔を見合わせました!何と深くて優しい味わい!口当たりはさっぱりしているのに、優しい甘みが広がります。これが栗の効果なのでしょうか。こんなに美味しいスープ、初めて飲みました。

{31050065-65C6-4CBF-A299-A3BD2787E45C}

スープを十分に味わった後は、具材を投入して少しずつ頂きます。いつまでも食べていたいような、深い味わいに感動…♡お腹がいっぱいになっても、ずっとスープを飲み続けてしまいました。ここはぜひともまた再訪したい!


宋二姐養生土鶏火鍋
四川省成都市成华区双林路89号附4
※電話番号は調べても出てきませんでした…



{0FC7DBD8-0FFC-4219-9529-2A502634AD42}

翌朝は、早い時間の便でまず香港へ。成都は街中から空港までが近いのが便利ですね。ラウンジはかなり残念な感じだったので、出発までスタバで時間を潰しました。